ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

120 GW4日目:三重&和歌山第3部★英虞湾へ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2019年5月2日

 

奈良県

奈良県

三重県(令和START)

三重県&和歌山県←イマココ

和歌山県

和歌山&大阪府

大阪府(午後に帰路)

 

1部→伊勢神宮内宮&おかげ横丁食べ歩き

2部→おはらい町&猿田彦神社&恵利原の水穴(天岩戸)

3部→伊勢志摩物産館&横山展望台とみはらし展望台&御浜町の歩道橋&靴流通センター

長々と続いておりました4日目も、いよいよ第3部。上記にあるように、横山展望台などに行ってきました!

 

 先週のブログ、恵利原の水穴の続きです。

f:id:aringo_travel:20210207232705j:plain

水穴を出て、山間を抜けていきます。

f:id:aringo_travel:20210207232729j:plain

南国感のある通りですね。地元っぽいです。

f:id:aringo_travel:20210207232755j:plain

海の近くって、だいたいこんな感じですよね!落ち着きますね〜(笑)道の駅伊勢志摩まであと3キロ。

f:id:aringo_travel:20210207232821j:plain

お昼が近づくにつれ次第に日差しが強くなってきました。車内はエアコンガンガンです。

磯部トンネル

f:id:aringo_travel:20210207232849j:plain

伊勢の名物牡蠣が右上に、左は養殖風景でしょうか。イラスト付きのトンネルです。

伊勢志摩物産館ささゆりの郷

到着〜。

f:id:aringo_travel:20210207233036j:plain

伊勢志摩のグルメや特産品を主に扱っています。じゃらん主催の、全国道の駅グランプリ2020で3位になったらしいですよ★建物が可愛らしく、スペイン風ですね。何だか志摩スペイン村を連想します。

 

何もな〜い!広〜い!

f:id:aringo_travel:20210207232923j:plain

焼き貝などもあり、海風もここちよい場所です。近隣のパンフレットも充実していますし、飲食コーナーもありますよ。海産物や海鮮加工品、真珠製品のお土産もありました。

 

真珠も見てきましたが、見慣れない為あまりよさが分かりません。1つくらいほしいなと思いましたが、高級品なので食べ物を買いました(笑)

 

魚のすり身揚げ(1枚280円)。

f:id:aringo_travel:20210207233138j:plain

炎天下のベンチっておしり焦げそうなくらい、あっつあつです。

 

かに棒やタコ天、イカ天、じゃがバター天、おこのみ天など種類様々。帰りがけにソフトクリームに気が付きましたが、今日は暑いからか行列でした。

■伊勢志摩物産館

■場所…志摩市磯部町穴川511番地5

■営業時間…9~18時※年中無休

 

伊勢志摩物産館から車で約9分、5.8km。横山展望台へ向かいました。おや、車が停まっています。もしかして、

f:id:aringo_travel:20210207233209j:plain

……的中ですね。ここから渋滞です。いやまだ先なんですけど、いっすんずりの状態。道路に落ちてる大量のケムシを探すゲームができるくらいには、車が動きません。

f:id:aringo_travel:20210207233248j:plain

毛虫が結構います。

 

少しづつは進んでいますが、痺れを切らして列をぬけ、帰っていく車も数台居ました。

f:id:aringo_travel:20210207233352j:plain

このペースで行くと、私達もちょっと時間が無くなってしまう。とはいえここを終えたら、後は熊野にある宿へ向かうのみなので待ちましょう。

f:id:aringo_travel:20210207233314j:plain

することも無いので、毛虫による道路横断チャレンジを見守ることにしました。

 

毛虫横断チャレンジを一通り見終わった頃、何故かスルスルと進むようになり、あれよあれよと駐車場到着。並び始めて約40分後の事でした。

横山展望台

さぁ歩きましょう!

f:id:aringo_travel:20210207233416j:plain

地図の中央左寄りにある、現在地にいます。

 

まずはテレビ等でも有名な横山展望台。

f:id:aringo_travel:20210207233511j:plain

2018年春(丁度1年前)にリニューアルしたようで、清潔感もあり綺麗でした。標高203mにある展望台からは、遠くまで一望できます★

f:id:aringo_travel:20210207233540j:plain

 

引き潮の時間帯の為、森が目立ちます。満潮の時にはもっと水が見えるんですよ!こういう海岸の事を、リアス式海岸と呼ぶようです。何となく地理の授業で聞いたような聞いていないような(笑)約60の小島を見渡すことが出来る、人気スポットなんですって。

 

イオンを見つけました。(笑)

f:id:aringo_travel:20210207233604j:plain

ちょっとばかり、山の中をあるきますよ〜。

f:id:aringo_travel:20210207233657j:plain

ハイキング気分♪木々が日を遮ってくれるので、涼しいです。

f:id:aringo_travel:20210207234111j:plain

ツツジが咲いていました。そうか、ツヅジはゴールデンウィーク頃でしたね。そろそろ東京の根津神社もツツジ祭りをしている頃でしょうか。

 

 こもれびテラス

f:id:aringo_travel:20210207233634j:plain

椅子があるので、良い感じです。お弁当なんかを食べたくなる景色ですね。

 

なごらの浮石

f:id:aringo_travel:20210207233722j:plain

 看板の左奥には、なにやら石が祀られています。ちょっと雰囲気が他と違う…。旅行から帰って調べると「たたり石」と判明しました。

 

昔この石は海中にありましたが、潮が引くと姿を現すことから「なごらの浮石」と呼ばれていたそうです。怖いのはここからで、この石に船の櫓(ろ・船を動かす際のオールのようなもの)が当たると祟りがある(亡くなる)と、恐れられていました。実際に亡くなった人もいたそうです。そんな時、村人の夢に石が現れ「陸へ上げてほしい、横山の地に祀ってほしい」と告げ、その通りに今ここに祀られているとかなんとか。

 

祟りと聞くと、もののけ姫の祟り神のように物語の世界と言うイメージだったため、存在するのかとゾッとしました。

 

英虞湾展望台まで130m。

f:id:aringo_travel:20210207233825j:plain

横山展望台の事も、元々英虞湾展望台だと勘違いをしておりました。別の場所という認識でしたが、道が繋がっており同時に楽しめます。少しハイキングをすることになるので、歩きやすい靴がオススメです。

 

英虞湾展望台です。

f:id:aringo_travel:20210207233851j:plain

のっぱらの展望台な感じですね。

f:id:aringo_travel:20210207233910j:plain

簡易的な展望台な雰囲気ですね。昔ながらの展望台でしょうか。1番最初に訪れた横山展望台が、The観光用に整備されていたので、雰囲気が随分違います。

f:id:aringo_travel:20210207234032j:plain

木が邪魔をして思うように見れませんね。自然の中の展望台で、私はこちらの方が好きですね(*^^*)

f:id:aringo_travel:20210207233742j:plain

うぎゃぁぁぁぁああああ!車の中から見る分には良いですが、この辺りの木々にもケムシがいるみたいです。半袖なので、当たったら最悪。旅行が出来なくなるので、警戒します

 

英虞湾展望台の地図がありました↓

f:id:aringo_travel:20210207233944j:plain

 見晴らし展望台や、パノラマ展望台など、沢山の展望台があるんですね!

 

奥まで行く方はあまりいない様で、すいていました。

f:id:aringo_travel:20210207234133j:plain

横山展望台へ戻ってきました。

f:id:aringo_travel:20210207234317j:plain

皆さん、あまり奥には出かけられないみたいですね。ここばかり賑やかです(*^^*)

 

パノラマ撮影をしてみました。

f:id:aringo_travel:20210207235600j:plain

ビヨーーーン。自然を背景に大の字になるのは、随分良い気持ちです★駐車場待ちの間は、どうしたものかと悩みましたが、待って正解でした!

■横山展望台

■場所…志摩市阿児町鵜方875−20

 

せっかく志摩まで来たので、少し遠回りにはなりますが志摩スペイン村を見て移動しましょう。

f:id:aringo_travel:20210207234527j:plain

湾の奥にはオレンジ色の屋根の建物が見えてきました。よーく見ると、ジェットコースターらしきものもあります。

f:id:aringo_travel:20210207234546j:plain

もっともっとよくみます。

f:id:aringo_travel:20210207234625j:plain

結構拡大できますね(笑)

 

志摩スペイン村の入口です。

f:id:aringo_travel:20210207235338j:plain

見ました!笑

 

志摩スペイン村周辺から宿までは、、、。

f:id:aringo_travel:20210207235409j:plain

宿に19:30頃着くようです。おっと…2時間押しですね。

 

海でも眺めながら向かいましょう。

f:id:aringo_travel:20210207235502j:plain

奥伊勢パーキングです。

f:id:aringo_travel:20210207235635j:plain

f:id:aringo_travel:20210207235712j:plain

レジの看板にほっこりきました。レジが新しくなったので、温かく見守ってくださいという旨の張り紙です。

 

タヌビーボールのおにぎりを買いました。

f:id:aringo_travel:20210207235735j:plain

なぞのタヌビーボール(笑)

■奥伊勢パーキング

■場所…多気郡大台町高奈866−2

 

さらに真っ直ぐ、和歌山県へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20210207235815j:plain

車の中で流れているのは、昭和のヒットソングメドレーです。サザエさんオープニングの、フルバージョンも聞きました。セリフ付きのですね!

f:id:aringo_travel:20210207235844j:plain

左手には砂浜があるようで、階段近くに車が沢山停まっています。

f:id:aringo_travel:20210207235928j:plain

防波堤が邪魔で海が見えませんね。少し進むと、一望出来ました。

f:id:aringo_travel:20210208000013j:plain

海辺に〜鯉のぼり!これでもか!というくらいの鯉のぼり!

f:id:aringo_travel:20210208000039j:plain

ちょっと引くくらい鯉のぼりまみれでした。用意するのも大変そうですね。海風に吹かれ、元気に泳いでいましたよ。

海の駅  みかんパーク七里御浜

f:id:aringo_travel:20210208000131j:plain

運転の休憩にと立ち寄りました。道の駅ではなく海の駅なんですね。

 

現在地は〜ここ!

f:id:aringo_travel:20210208000157j:plain

みかんのイラストが描いてある場所です。

 

建物に入りたいのですが、外からでも見える鯉のぼり。

f:id:aringo_travel:20210208000228j:plain

 怖くて入れませんでしたが、海と人間がテーマの道の駅です。展望台からは海も一望できるみたいですね!鯉のぼりさえいなければ…。

 

道路沿いに歩道橋があったので、歩いてみました。

f:id:aringo_travel:20210208000252j:plain

スロープですね!自転車でも渡りやすそうです。海辺のサイクリング、素敵ですね(*^^*)

 

黒潮橋と言います。

f:id:aringo_travel:20210208000326j:plain

太平洋岸自転車道

f:id:aringo_travel:20210208000720j:plain

自転車道でしたか!なんか大きいスロープだとは思ったんですよね。この辺りは自然も豊かなので、自転車でぐるっと回ってみるのも良いリフレッシュになりますね。

 

うみでーーーす↓

f:id:aringo_travel:20210208000750j:plain

年中みかんのとれる町だそうです。そうなんですね!看板の形も、みかんをイメージしているのでしょうか。和歌山県といえば有田みかんですね♪

 

歩道橋を登りきったところはこんな感じです。右側が海。左が駐車場

f:id:aringo_travel:20210208000815j:plain

ここからだと、海に伸びる橋のように見えます。

f:id:aringo_travel:20210208000836j:plain

手前には防風林でしょうか。

f:id:aringo_travel:20210208000904j:plain

木々が植えられ、その奥に砂浜と海が広がっています。

f:id:aringo_travel:20210208000945j:plain

南国の気が木が植えられています!

f:id:aringo_travel:20210208001003j:plain

なんだかんだ景色を堪能。

f:id:aringo_travel:20210208001024j:plain

昼間は照りつけていた太陽も、随分傾きました。海風が汗ばんだ肌を撫でていきます。

■海の駅 みかんパーク七里御浜

■場所… 南牟婁郡御浜町大字阿田和4926-5

 

少しばかり都会っぽくなってきました。車通りも増えましたね!

f:id:aringo_travel:20210208001059j:plain

景色はこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20210208001121j:plain

ここにきて、そろそろ靴が限界を迎えました。

f:id:aringo_travel:20210208001153j:plain

毎日のように履いていた靴。クッション性が高くて、ディズニーを歩き回っても疲れないので気に入っていたのですが、寿命です。バキバキに割れてしまいました。

 

寂しいですが、イオンの靴屋さんにGO。

f:id:aringo_travel:20210208001219j:plain

新しい装備を手に入れました★

f:id:aringo_travel:20210208001236j:plain

テレテテッテテー防御が1上がりました。(笑)

 

外はもう真っ暗。

f:id:aringo_travel:20210208001339j:plain

イオンの辺りから、少し山に入ったら着くだろうと思っていたのですが、ここからまだあと1時間ほど山道のようです。そんなに奥に行くんですね!地図の縮尺を見誤りました汗

 

なれない場所での山道(真っ暗)なので、恐怖。

f:id:aringo_travel:20210208001414j:plain

頑張ります…イマココですよ↓

f:id:aringo_travel:20210208001505j:plain

お宿は、山水館川湯まつや学生の臨海学校や宿泊学習で訪れるような感じの建物でした。小学五年生の頃を思い出しましたよ。姉妹館の山水館川湯みどりやの、温泉も入浴可能です。

 

少し夜景が見えました。

f:id:aringo_travel:20210208001528j:plain

川沿いではキャンプをしている人が沢山。

山水館川湯まつや

なんやかんやで、到着〜!こちらはチェックイン手続き受付の近くにあった張り紙。

f:id:aringo_travel:20210208001546j:plain

チェックイン手続きも、ホテルフロントのようなところではなく、パーキングの入口にある、おっちゃんの居るおうちみたいな感じでした。

 

お部屋の中は、普通とちょっと違う(笑)楽しいですよ!人1人が歩ける幅の通路の横から、50cmほどの段のある畳スペース。そしてベッドではなく、畳に敷くタイプの布団でした!臨海学校気分ですよ(^^♪※お部屋タイプにもよると思いますが、この日は経費削減の為素泊まり※

 

近隣地図が沢山あるので、やっぱり学生向けの林間学校みたいな感じで使われているんでしょうね!

f:id:aringo_travel:20210208001604j:plain

イオンでついでにと買ってきた夜食たち。

f:id:aringo_travel:20210208001633j:plain

目的地メインなので、食べ物は好きな物だけ。不健康な気もしますね(笑)

 

明日の予定↓

f:id:aringo_travel:20210208001653j:plain

しおりもみて、予習はOK★明日は、GW旅行も5日目になるので終わりが見えてきましたね。すでに寂しい気持ちです。あっという間ですね。

 

来週水曜日のブログは、5日目★前編に熊野本宮大社と、熊野速玉大社です。後編に橋杭岩や様々……。後半の方が胃もたれしそうなくらいいろんな場所に行っています(笑)どうぞお楽しみください!

 

来週水曜日のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週水曜日のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓