ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

127 GW最終日7日目★大阪観光:なんばグランド花月・アメ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2019年5月5日

 

奈良県

奈良県

三重県(令和START)

三重県&和歌山県

和歌山県

和歌山&大阪府

大阪府(午後に帰路) ←イマココ

 

行先

・なんばグランド花月

・アメリカ村

 ポッピン・スウィーティーズ

 long softcream アメリカ村店

 Q&Ð TAPIOCA アメリカ村店

 

 

6泊7日ゴールデンウィーク旅行最終日がはじまりました!夕方には飛行機に乗るため、その少し前には空港。散策時間は少ないですが楽しみましょう(*^^*)

 

大阪ということで、今日のTシャツは「えいじゃないか(エイのイラスト付き)」

f:id:aringo_travel:20210327235143j:plain

ダジャレ。そして気の抜けた可愛いエイがポイントです。笑いに厳しい本場の大阪の方からすると、つまらないTシャツなのかな。今更ながら、絡まれないか心配になってきました。

 

朝食プレート付きです。

f:id:aringo_travel:20210327235041j:plain

今まで全ての宿は素泊まりでしたが、ここは朝食付きでお安かったですヾ(●´∇`●)ノ朝食後はキャリーバッグをフロントに預け、早速なんばグランド花月へ。宿からは徒歩すぐでした。

なんばグランド花月

よしもとのショップもありましたよ。

f:id:aringo_travel:20210327235201j:plain

店内をパシャパシャ撮るのもなと、写真はありませんが芸人さんの名前をもじったお菓子や文房具、定番のキーホルダー、シール等様々ありました。オンラインショップもあるようです(ブログ最後にURL→)

 

プリッツ×新喜劇のポスターです。

f:id:aringo_travel:20210327235216j:plain

なんばグランド花月の入口↓この建物は1987年に新築したそう

f:id:aringo_travel:20210327235231j:plain

本当に来たんだなぁと感激…!吉本興業が運営する劇場で「NGK」とも言われるようですね。

 

入口すぐに等身大パネル。

f:id:aringo_travel:20210327235257j:plain

建物内をウロウロしていると、突然真横に着ぐるみが!

f:id:aringo_travel:20210327235317j:plain

乳首ドリルのすち子じゃあないですか!一緒に写真は撮れませんでしたが、見れてラッキー★

 

公演時間は約2時間30分。途中でトイレ休憩もありました。平日は2回公演、土日祝は3回公演だそうです!

 

アインシュタインの稲田さんが出ていたのを鮮明に覚えています。私はこの頃まだあまりアインシュタインを知らなかったのですが、お顔にインパクトがありすぎて(笑)その後テレビで見てこの人だ!となりました(笑)

 

■なんばグランド花月

■場所…大阪市中央区難波千日前11−6

 

沢山笑ったあとはアメリカ村へ。雑誌で見つけた気になるお店が全てアメリカ村にあるようなんです。

 

まずはこのカラフルなアイス。

f:id:aringo_travel:20210327235345j:plain

アイス自体もカラフルですが、更にカラフルなクッキーが刺さっています。最初のお目当てはこのアイス♪

 

なんばグランド花月から、道頓堀を通過し、アメリカ村まで。

f:id:aringo_travel:20210327235444j:plain

少しづつ日差しが強くなってきました。アイスを食べるには絶好のコンディションですね(*^^*)

ポッピンスウィーティーズ

歩いて約20分ほど。土地勘がないので少し探しましたが、何とかみつけました!

f:id:aringo_travel:20210327235524j:plain

看板もカラフルで目を引きますね。

 

注文をして少し待ちます。

ハート→どきどきハート

星→ぴかぴかほーし

花→さくさくはなさく と名前がついていました。ぴかぴかほーしは突っ込んでいいのやら……(笑)どきどきハートの語呂ですね(笑)

 

 お店は小さめ。看板が無いと見逃してしまいそうです。

f:id:aringo_travel:20210327235559j:plain

先程の3種類からお花デザインを選びました。

 

じゃじゃーん!

f:id:aringo_travel:20210327235614j:plain

写真で見た時も思いましたが、どこから食べればいいんだろう(笑)私は味を1つ選びクッキートッピングを選びましたが、秋田のババヘラや長崎のチリンチリンアイスのように花のような形の商品もありましたよ。

 

ババヘラっぽい(花のような形)の方は、好きな味を何種類も選べて層にするようですが、選びすぎると味が混ざりすぎそうな感じ。今回のジェラートは美味しく頂けました★

 

■ポッピンスウィーティーズ

■場所大阪市中央区西心斎橋2丁目1−13

Q&D TAPIOCA

お次はタピオカ!タピオカブームが到来中の頃。どこに行ってもタピオカまみれ。ここ、アメリカ村にもあるそうで。

f:id:aringo_travel:20210327235659j:plain

#台湾からの幸せ  ですって!

 

なんとなく飲んでいましたが、タピオカの本場って台湾なのでしょうか?台湾スペシャルなるものも発見↓

f:id:aringo_travel:20210327235739j:plain

右上のメニューは、ボトル付き(+150円)ですよ。お店の周りでは、オシャレなボトルで飲んでいる方が多かったです。立ちのみが多いなぁとは思いましたが、テイクアウト専門店のようですね。納得。

 

荷物が増えるのは困るので、パックで注文。

f:id:aringo_travel:20210327235717j:plain

紅茶は好きですが、お砂糖の入った甘い紅茶が飲めない私。こちらはタピオカカフェオレです。いつもは渋谷のCOCOで、チョコレートタピオカを飲んでいます。甘い飲み物+タピオカの組み合わせが好きです。カロリーの暴力(笑)

 

ストローにTAPIOCAがつっかえない。飲みやすい上にもちもちでお腹にたまります☆蓋がしっかり閉まっているので、持ち歩きもある程度大丈夫そう。このまま電車に乗って空港へ向かう事にしました!

 

そしてこのお店、今調べたら閉業していました(2021/4/28Google調べ)店内もおしゃれで、提供時間も早かったので覚えていましたが、新型コロナウイルスの影響でしょうか……。

 

■Q&D TAPIOCA

■場所大阪市中央区西心斎橋2丁目11-9

long softcream

そしてこのソフトクリーム!

f:id:aringo_travel:20210328001018j:plain

なんと40cmもある、超ロングソフトクリーム。日本一長いんですって♪

 

バニラとチョコがあります。

f:id:aringo_travel:20210328001044j:plain

ここは定番のバニラで行きましょう。少し並びましたが、回転率が高いので10分も待ちませんでした。

f:id:aringo_travel:20210328001330j:plain

長いソフトクリームを作る様子が見えます。

f:id:aringo_travel:20210328001406j:plain

専用の機械化と思いきや、よく見るごく普通の機械ですよ。器用に乗せています!

f:id:aringo_travel:20210328001436j:plain

バランス感覚が研ぎ澄まされた方なのでしょう。これぞ職人!ソフトクリームを受け取りましたが、気を抜くと倒しちゃいそう。

f:id:aringo_travel:20210328001529j:plain

 ↑看板には「ソフトなうんち」の文字(笑)

 

40cmと分かって買いましたが、随分大きいです。毎回いろんなところでソフトクリームを食べているアイス大好きマンですが、さすがに多いと一瞬引きました(笑)softcreamはしっかり固め。柔らかいと盛る途中で傾いちゃいますもんね。味は甘め、スーパーなどで見かけるバニラソフトの味に近いです。

 

そしてこのお店もなんと閉業(2021/4/28Google調べ)やはり食べ歩き系のお店にコロナは大打撃なんですね。悲しい。

 

■long softcream

■場所…大阪市中央区西心斎橋2-11-9

 

お笑いを見て、甘いものを食べたらもう飛行機の時間が迫っています。キャリーバッグを回収し、駅まで駆け足。

 

空港はガランとしていました。

f:id:aringo_travel:20210328001552j:plain

スッカスカ。ゴールデンウィーク(コロナ前)なんですけどね。

 

そのまま流れるように飛行機に乗りました。

f:id:aringo_travel:20210328001609j:plain

PEACHで東北まで帰ります。このまま地元、九州に帰れたらいいのになぁなんて。

 

乗り場までは歩いて移動しました。

f:id:aringo_travel:20210328001626j:plain

飛行機の運なのかわかりませんが、私はこうして歩くことが多いように感じます。地元に帰る際なんて、プロペラ機に2回ほど乗りました。すごい揺れと音でとてつもなく酔ったのを覚えています(笑)

 

飛行機が近づいてきました。

f:id:aringo_travel:20210328001643j:plain

この7日間、本当にあっという間でしたよ。今でこそ日記を見ながら振り返りこうしてブログに出来ますが、この時はまだ実感も沸いていなかったと思います。

 

ただ漠然と、夢のような時間に終わりが迫っている事は感じていました。

 

ちょうど夕焼け。夕日に背中を押されながら搭乗します。

f:id:aringo_travel:20210328001705j:plain

f:id:aringo_travel:20210328001721j:plain

f:id:aringo_travel:20210328001744j:plain

搭乗の邪魔にならないよう、歩きながら撮影。夕日にてらされる機体はいつもより輝いているように見えます。

f:id:aringo_travel:20210328001800j:plain

座席についてからもまだはっきりとしません。おうちに着くまでが遠足ですから(笑)まだ旅行中ですものね。

 

デジカメの写真を眺めていると、急に窓の外から強い日差しが入ってきました。

f:id:aringo_travel:20210328001815j:plain

果てしなく続く雲海を、夕日が煌々と照らしています。手元にデジカメがあるのに、しばらく見入っていました。

f:id:aringo_travel:20210328001833j:plain

美しい景色で旅の終わりを飾ることができ、感無量です。良い締めくくりになりました。

 

場所は変わって仙台空港↓

f:id:aringo_travel:20210328001906j:plain

ここから更に移動が待っています。家に着いたら荷解きと選択とお土産の郵送と……考える事が沢山。水道を流してお風呂掃除をして、ともう頭の中は切り替わっています(笑)

 

何はともあれ無事に旅を終え、帰ってくる事ができました!一件落着。GW旅行終了!

 

さて今はと言うと、どこもかしこも新型コロナの影響で、自粛自粛。どこにも行けず、今回のGWも自粛です。そんな中で、当時の手記を読みながらブログを書いている訳ですが、書きながら旅行気分に浸れて楽しかったです。

 

当初の予定を上回り、約3カ月ちょっとに渡って書き続けたGWブログはいかがでしたでしょうか。旅行を自粛されている方も多いかと存じますが、旅行気分だけでもお楽しみ頂けていたのならとても嬉しいです!GW旅行はここで終了ですが、今後も毎週水曜日に更新してまいりますので是非ご覧くださいませ(*^^*)

 

さぁ来週水曜日のブログは、帝国劇場へレ・ミゼラブルを見に行った回です。内容は少し薄め。さらっと読めるような内容でお送りしてまいります★

 

それでは皆様改めまして、GW旅行にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓