ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

129 青葉祭りと雀踊り

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2019年5月18日

 

行先

仙台・定禅寺通りの青葉まつり

 

東北に越してきてやっと、東北らしいブログです(笑)と言ってもお祭りに行ってきただけですが。引っ越しの荷解きを行いながら、ぼちぼち観光もしていきたい所存です。

 

今回は地元の方は皆さん踊れる、つばめ踊りが行われると聞いて足を運びました。夕方の「OHばんです」という地元のニュース番組でも度々取り上げられていましたよ!

 

場所は仙台駅から徒歩20分程。地下鉄勾当台公園駅から徒歩1分。定禅寺通りにて開催です。

 

仙台駅から歩いて向かいますが、ちょっと腹ごしらえ。

f:id:aringo_travel:20210413235404j:plain

やよい軒でチキン南蛮を注文(*^^*)

 

さ〜て新緑の茂る定禅寺通りへ行きましょう!

f:id:aringo_travel:20210413235431j:plain

会場に着くと、熱気がすごい!定禅寺通りのケヤキと同じくらいの高さの山車もありますよ!

 

前の方に場所が取れたので座りましたが、歩道いっぱいに人だかりです。裏路地には、休憩中か準備中なのか踊り手の方も居ました。

f:id:aringo_travel:20210413235505j:plain

裏表で色の異なる扇子を両手に持って、飛ぶように踊るんですね。跳ねながら進む可愛らしい動きは名前にピッタリです!

 

すずめ踊りは、400年の歴史を持つ踊りで、始まりは大阪・堺からきていた石工による即興の踊りのようです。仙台城移築の際に披露した踊りが、途絶えかけた危機をのりこえ今こうして踊りつがれているそうですよ。

f:id:aringo_travel:20210413235532j:plain

↑素敵な笑顔のお姉さんが、「写真にどうぞ(*^^*)」と扇子を貸してくれました!お姉さんありがとうございます、素敵な思い出になりました。

 

お姉さんに届きますように。

f:id:aringo_travel:20210413235700j:plain

また、東北6県にはそれぞれ、仙台のすずめ踊り・青森のねぶた・岩手のさんさ踊り・秋田の竿燈妙技・山形の花笠踊り・福島のわらじ祭り、が伝わっています。

 

この祭りが一堂に会する、東北六魂祭もいつか見てみたいものです!

f:id:aringo_travel:20210413235831j:plain

定禅寺通りは真ん中に歩道があり、その左右に道路があります。その道路を山車や踊りの方が行ったり来たりしています。

 

手前の道路も、もちろん奥の道路も。真ん中の歩道は準備会場や、審査員席として使われていました。

f:id:aringo_travel:20210413235904j:plain

反対側にも行こうかと思いましたが、せっかくいい席が取れたのでずっと座っておきます(笑)踊り手さん方が動いているので、飽きません。

f:id:aringo_travel:20210414000026j:plain

カラフルな目立つノボリが見えてきました。

 

仙台の伊達武将隊です!

f:id:aringo_travel:20210413235940j:plain かっこいいですね!仙台のアーケードを歩くと、伊達武将隊によるアナウンスも流れていますよ★武将隊はすずめ踊りをせず、すずめ踊りをしている皆を見守っているようなポジションですね。

f:id:aringo_travel:20210414000007j:plain

私たちは18日夜の定禅寺通りだけを見に来ましたが、明日19日も行われます。

 

スケジュール↓

18日

f:id:aringo_travel:20210511231316p:plain

公式サイトから引用↑

スクリーンショットの方法が分からず、文字が灰色になってしまいました。

 

朝10時から市民広場で行われる「子すずめ踊り対象」を始めとし、つなぎ横丁での飛び入りすずめ踊り、仙台パルコ前元鍛冶丁公園などで行われています。中央通り一番町通では流し踊りもあり、1日中仙台の町中あちこちで踊っているようですね!

 

定禅寺通りでは13:40~18:40まで、歩きながら踊る「流し踊り」が行われていますがその間に、15:05~すずめっ子1000人連祭、17:30~飛び入り流し踊り、19:45~最後の総踊りが行われます。

 

19日

f:id:aringo_travel:20210511231425p:plain

明日は18日よりも早く終わるようですね!場所は同じような感じです。

 

f:id:aringo_travel:20210414000052j:plain

賑やかな音楽に合わせて移動して来る山車からは、シャボン玉が出てくるという演出付き↓

f:id:aringo_travel:20210414000148j:plain

今回は家からまっすぐに定禅寺通りへ来ましたが、仙台駅のステンドグラス前では「仙台・青葉祭り連携企画 2019仙台・宮城の味と技フェア」物産展も行われていたようです!

 

秋保温泉の宿泊券があたる抽選会や、すずのすけ(ゆるきゃら)のクッキーが先着で貰えるスタンプラリー、仙台の姉妹都市(北海道白老町・徳島県徳島市・愛媛県宇和島市)の名産品の販売もあったとの事。

 

2019年は無事に見ることができましたが、20年21年は新型コロナの影響で中止です。あの熱気に包まれた踊りをまた見たいものです……。

 

さて東北ブログらしいお祭り記事でしたが、来週の水曜日更新のブログも東北っぽいですよ!仙台の観光周遊バス・るーぷる仙台にのってきました(^^♪ 仙台(青葉)城跡からの展望、ずんだシェイクも飲んで大崎八幡宮へ行きました。

 

行き先は2カ所ですが写真をたくさん撮ってきました★どうぞご覧くださいませ!それではまた来週の水曜日にお会いしましょう!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓