ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

161 記念日の仙台さんぽ&ディナー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2020年1月上旬

 

 

 

 

東北に来て初めての記念日デートをしてみました。連れられるままにブラブラ。お昼過ぎからのスタートでゆっくりなお出かけです(*^^*)

 

暖かい格好をして、いざスタート。

 

 

ミヤテレマリンリウム

 

最近CMでよく見ていて気になっていたんですよ。なにやら、クラゲや観賞魚が居るそうです。

f:id:aringo_travel:20211102123412j:plain

魚恐怖症ですが、指サイズの熱帯魚は見れます。目がぎょろッとしていないので。あ、金魚はなんだか魚感が強く生々しいので苦手です(笑)

 

 

 

仙台フォーラス8階。行くと大きな看板が出ていて、分かりやすいですよ。

f:id:aringo_travel:20211102123557j:plain

チケット受付の周りが可愛いです。この向かいに壁があり、壁沿いに椅子が並んでいました。

 

 

顔パネルも。

f:id:aringo_travel:20211102123535j:plain

 

 

チケットを購入。

f:id:aringo_travel:20211102123615j:plain

 

■入場券

大人…800円

子供…600円

 

 

さぁ入りました!

f:id:aringo_travel:20211102123459j:plain

クラゲも比較的好きなんですよ。大きくて、ギラギラしていて、目がギョロギョロしている感じの魚が苦手です。あと青い空間。

 

マリンリウムは、カラフルな感じなので歩けました(^^♪

 

 

小さい魚。

f:id:aringo_travel:20211102123708j:plain

 

 

これはちょっと多すぎて怖かったかな。

f:id:aringo_travel:20211102123731j:plain

 

 

小さいです。

f:id:aringo_travel:20211102123745j:plain

 

↓説明

ミスジリュウキュウスズメダイ

f:id:aringo_travel:20211102123800j:plain

スズキ目スズメダイ科に分類される海水魚で、白黒のツートンカラーが特徴的です。日本では和歌山県より下に生息しており、沖縄などでよく見かけます。世界では南アフリカから中央太平洋あたりに生息しています。雑食なので、藻類やプランクトン、底生生物も食べます。

 

 

 

ニモ!

f:id:aringo_travel:20211102123816j:plain

ニモは見れますが、アニメのニモは微妙です。映画館だとダメでしたね。リアルすぎて、本当に海の中にいる感じがしてしまうんですよね。

 

ディズニーシーのストームライダー跡地に出来た、ニモのアトラクションもリアルで怖かったです。それだけ海中の際限度が高いという事ですね!

 

 

ヒラヒラした魚

f:id:aringo_travel:20211102123828j:plain

 

↓説明

チョウチョウウオ

f:id:aringo_travel:20211102123905j:plain

チョウチョウウオの名前はチョウの形に似ているとも、チョウのようにヒラヒラ泳ぐことからとも由来されている。種の中では大型で、大きいものは20cmを超えるものも存在する。

 

 

青い空間が少し怖い。背中がゾワゾワ、、、お化け屋敷に来た時のあの感覚です。

f:id:aringo_travel:20211102123926j:plain

おいで〜と手をかざしていますが、魚って見えているんでしょうか?

 

何も無いような空間↓

f:id:aringo_travel:20211102123947j:plain

 

ニシキアナゴ

f:id:aringo_travel:20211102124002j:plain

フィリピン、モルディブ、日本では琉球列島などに分布しています。体は直径約1cmの円筒形で、体長は最大40cmになります。チンアナゴと似ていますが、チンアナゴはぶつぶつ模様、ニシキアナゴはオレンジの縞模様です。

 

 

小さいふぐですね!これはかわいい!

f:id:aringo_travel:20211102124730j:plain

 

正面です。

f:id:aringo_travel:20211102124745j:plain

感想が可愛いとかではなく、大きさの感想になってしまいますね。動いてるのは見れます。癒されるかどうかと問われると微妙ですが(笑)

 

しかし泳いでいる姿は、浮いているみたいで不思議だなぁとしばらく眺めていられます。

 

 

クラゲ

f:id:aringo_travel:20211102123522j:plain

昔、海月姫(くらげひめ)という漫画を読んでいました。クラゲはデリケートで、四角い水槽に入れると、ぶつかって弱ってしまうそうですが……大丈夫なのでしょうか。

 

クラゲ用の水槽は丸くて、水が循環するタイプが良いそうです。一時期買おうとして、本気で調べていました(*^^*)

 

 

ここ、仙台フォーラスはよくイベントが行われています。最近だと入場無料のスヌーピーイベント、地下1階にてクリスマスマルシェが行われています。公式サイトにて紹介されていますので是非お調べください(^^♪

 

■アクアリウム

■場所…仙台フォーラス8階

■公式サイト

www.forus.co.jp

 

仙台フォーラスの他の階で買ってくれました。

f:id:aringo_travel:20211102125323j:plain

華やかで綺麗です。背が低いので小ぶりな物が似合うと、昔アクセサリーショップで教えてもらいました。勿体なくてなかなか使えません(笑)

 

ウェスティンホテル仙台

 

連れられるままに歩くと、夕食は仙台駅西口のホテルディナーとのこと。驚きました。しっかり考えてくれていた模様。

 

f:id:aringo_travel:20211102124801j:plain

 

エレベーターホールの謎のオブジェ。一般庶民なので、金色を見るだけで高級だなぁと感じます。

 

 

26階にあるレストラン・シンフォニー。

f:id:aringo_travel:20211102124820j:plain

宿泊せずともレストランは利用できるんですね。窓の外のオレンジの光は仙台駅です。

 

 

都会だなぁと感じる乾杯。

f:id:aringo_travel:20211102124838j:plain

 

ここから先はコースメニューでした!

f:id:aringo_travel:20211102124853j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211102124906j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211102124920j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211102124937j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211102124955j:plain

 

とにかくオシャレな料理が運ばれてきます。食べて良いのか謎のオシャレ葉っぱ、どう食べるのか正解か謎のソースがかかっていました(笑)

 

高級だなぁと思いながら、こんな贅沢をして大丈夫なのか不安。

f:id:aringo_travel:20211102125120j:plain

 

オシャレなプレートも運ばれてきました。

 

f:id:aringo_travel:20211102125305j:plain

何もしてあげられていないことに罪悪感を感じながらも、ひたすらに嬉しかったです。

 

以前帝国ホテルに行った際もでしたが、最後に写真をプレゼントしていただきました。

f:id:aringo_travel:20211102125412j:plain

カメラで撮るのもいいですが、台紙でいただくのも良いですね(*^^*)

 

ウエスティンホテル仙台では、季節に合わせたアフターヌーンティーも行われていますよ。2021年末頃に行ってきました。クオリティも高く、時間もゆっくりありコストパフォーマンスが良いなと感じましたよ。

アフターヌーンティーのツイート↓

 

■場所…仙台市青葉区一番町1-9-1

■公式サイト

www.the-westin-sendai.com

 

記念日に仙台をお散歩したブログでした。フォーラスのイベント会場も、シンフォニーレストランも季節に合わせたイベントを行っています(*^^*)イベントに合わせてのお出かけもよさそうですね!

 

 

さて、来週水曜日のブログでは伊達家のお墓を見たあと、ザ・ミュージアム松島にてオルゴールを聴いてきました。動画も撮ったので載せます♪伊達家の墓は門が閉まっていたので、遠巻きに見てきました。

 

また来週お会いしましょう(^^♪

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓