ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

257 福島前編:出待ちしてくれるサファリパーク&スカイライン

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

 

那須どうぶつ王国以来、久しぶりの動物園です(*^^*)今日の目的は東北サファリパーク&磐梯山ドライブ&吾妻小富士(浄土平)&蔵王のお釜。ドライブメインって感じですね!

【イマココ】前編:道の駅つちゆ、サファリパーク、スカイライン

後編:浄土平レストハウス、吾妻小富士、蔵王の御釜、大河原夕食

自宅から動物園まで少し遠いんですよね〜…。レンタカーの返却時間を考えながらのお出かけになりそうです。

道の駅つちゆ

先日投稿したブログでは秋晴れの中、お花畑に行きました。今日も秋晴れです!まだ少し夏の雰囲気の残る青空と日差し、しかし風はひんやりしており秋だなぁと感じる季節。

東北サファリパークに行く手前、土湯温泉を通過します。せっかくなので道の駅に立ち寄ってみました!

レンタカーの時間を気にしながらではありますが、楽しまなきゃ損ですよね〜(*^^*)

自然いっぱいの駐車場。石碑や看板もちらほら。

きぼっこの森案内図ですって。駐車場から階段を降りて道路を渡った先に、遊歩道があるようです。

道路の先を見てみると、おや・・・??

柵ですね!時期が違うからなのか、足場が悪いからなのか。封鎖されています。

道の駅内はテーブルや椅子があり寛げます。

山菜系がメインって感じですね。昔懐かしおばあちゃんちを思い出すラインナップ。

山ぶどうと、ポポー。

なんだこれは?!と思わず買いました。初めて見たんですよ。ポポー。お店の硬い効くと、丁度そろそろ食べごろだから買ってみて!とのこと。

ポポーの召し上がり方

完熟した生で食べるのが一番です。皮がきばんできて指で軽く押して柔らかくなり香りが出ると食べごろです。ポポーは完熟すると木からポトンと落ちてしまいますので熟す3から4日前青い皮のままで収穫します。完熟すると日持ちがよくないので薄皮をむいて種を取ってラップにつつんで冷凍してシャーベットやアイスクリームなどで食べると香りも楽しめ美味しく食べられます。】

ポポーの特徴

ポポーの果肉はなめらかでカスタードクリームのような食感があり食べた人それぞれバナナとマンゴーやアボガドミックスしたような味と評価しており特有な香りが好まれます。ポポーの果皮は薄いので風で揺られ表面が黒づんだり黒いポツポツとした斑点が付きます、完熟するとさらに皮の表面に出る特性があります、一皮むけば問題なく安心してお召しあがり下さい。】

福島吾妻の里で育てられた幻のフルーツ ポポー

全体が黄色みがかって特有の甘い香りが感じられたら食べごろです、完熟した生で食べるのが一番、果肉取り出して冷凍してシャーベットやアイスクリームなどで食べると香りも楽しめ美味しくいただけます】

結論から言うと私は味が苦手…。アボガドを食べたことが無いので表現しづらいのですが、熟して時間の経ったバナナのような味。食感は洋ナシ寄りかな。マンゴーよりもっととろみがあり、結構クリーミーです。中国出身の友人夫婦にも食べてもらいましたが、2人は似た食べ物を知ってるかもと言って気に入った様子でした!

 

あと、こんにゃくアイスなるものも買ったんです。イメージとしては九州の学校給食(おやつ)で出てくるムースアイス。プルプルしてて、溶けても形が残る感じのアイスです。

■道の駅つちゆ

■場所…福島市松川町水原南沢41-2

■時間…9~18時(時期によって17時まで)

東北サファリパーク

到着〜!前からブログを見てくださっている方は、見覚えがあるかと思います。

実は2回目なんですよ。前回来た時は突然の土砂降りに見舞われてしまい、ここまで来て引き返しました。今日はこのまま突っ込みます。

入口にて、このまま車で突入or園内車を借りるか選べます。ミラーをかじってしまう事もあるようなので、レンタカーではリスクがありますね。車を借りましょう。

もし免許を持っていなくても大丈夫ですよ。園内バス(大型連休のみ)を選択orスタッフが運転代行もしてくれます。運転代行は1000円だったかしら。

■サファリレンタカー料金

GPSガイド料金込み

普通車(5人乗り)2000円

ワゴン車(8人乗り)2500円

ワゴン車(11人乗り)3500円

リフト付きワゴン車(車椅子用)2000円

※2023年9月調べ※

 

マイカーで突入する時はGPSガイド代500円のみです。ちなみに乗合バスだと大人600円、子供400円。

代車に乗り換え。カーナビ部分がもぎ取られたような斬新なデザイン(笑)昔はここにタブレットがはまっていたのかしら?

タブレット(GPSガイド)は手持ちです。動物の餌も買いましたよ!あった方が楽しめますね。途中でも買えるみたいです。

放し飼いエリア

いざ出陣!最初はライオンエリアです!

ライオンだ〜〜!寝てますよ可愛い!ライオンエリアだけは一時停止が禁止されています。鍵をかけて、窓を閉めます。スタッフさんの車が近くにいて、何かあったらすぐ来てくれるような状態。

のんびりしてる姿は大きな猫ちゃん。ライオンエリアの先からは一時停止可能、そして餌やりスタートです!

お迎えに来てくれました〜!なんじゃこの子は、可愛すぎますね!

柵との距離感バッチリ。

柵から出てきちゃうかな?と少し警戒しましたが、出ていかずに車に寄ってきます。

ご飯をくれる!と分かってるんですね!

「あげちゃう〜❤」とデレデレな旦那さん。口角があがっているのが横顔でもよくわかります(笑)

ここで4個くらいあげてしまいました。ご飯、最後まで持つかしら。

公式サイトにはゆっくり見て回って40分くらいと書かれていました。他に車もいませんし、貸切状態。思う存分楽しめます!

しまうま

きりんって下から見るとめっちゃ大きいですね!

道に寝てるラクダ(笑)

きゃ〜!熱烈な歓迎を受けております!モテモテです(*^^*)

ご飯を食べる時のこのお顔が可愛すぎて好きなんですよ〜こりゃあご飯の追加必須ですね。

狙ったかのように中間ゲートにてごはん販売しています。買うしかないですよね!

バッファロー!車より大きい気がします。近づいてきたらどうしましょう、ちょっと怖い。

ロバさんかしらこんにちは。

この大きい鹿みたいな動物さん。3分くらいずっとこのまま。クラクションは鳴らしませんよ。どいてくれるまでしばらくこの状態。

出口が見えてきました!楽しすぎて撮っていませんが、追加のご飯を買ったあとも大盛況!出口の手前あたりで配り終えました。

 

いや〜可愛いですね!40分程度と聞いていましたがそのくらいで周り終わりました。後ろから園内バスが来ていたので最後の方は急ぎ足。窓を開けすぎないように注意と、しまうまが凄い勢いでバクバクするので手とヨダレに注意ですね。しまうまのヨダレががっつり車内へ侵入。動物さんたちが元気に寄ってくるので、マイカーだとちょっと不安かもしれません。

■放し飼いエリア+ウォーキングエリア入場料

大人…2900円

子供…1800円

シニア…2100円

ウォーキングエリア

車で回る放し飼いエリアの後は、元の車に乗り換えてウォーキングエリアへ。

駐車場のすぐ横に動物さんがいます。

ごろごろのびのび。

この日は風が冷たく、日差しがポカポカ。秋晴れのお天気。日向ぼっこ中ですね。

放し飼いエリアに入らずとも、ライオンを見れるのでこちらだけ来るのもありですね。

■ウォーキングエリアのみの入場料

大人1500円

子供1000円

シニア1500円

鳥さんもいます。

ウォーキングエリアのお隣にはのんびり広場。

そのまま歩いて行けますよ。

この辺りも空いています。

ラクダさんが近い!間近です!

看板に書いてある説明をみて驚きました。こんな風にリラックスして寝るんですね!初めて見たら、大丈夫かななんて思って連絡してしまいそう。

動物のうんちコーナー。学びのある展示ですね!

角を使用したオブジェ。

ラマ。触っていいそうです!触るときの注意事項も書いてあります。

横断歩道が少しウネウネ。しまうまの柄のよう。

ウォーキングエリアにはレストランやショップあり。

ふれあい広場

すぐお隣にあるふれあい広場へ。歩いて2分程度の近さですが、車ごと向かっちゃいます。

ふれあい広場の右手にはアトラクションエリア!なんとここも入れるみたいですね。日によってショーが変わるようです(詳細は公式サイトへ)

とっても気になる…。なんだか少し昭和感が漂っています。

パンフレットを見るとドッグランが行われる頃。

いつか子供と来たいですね!朝から夕方までずっと楽しめますよ★

ふれあい広場の駐車場に停めると、丁度ポニーが通りかかりました!

ふれあい広場の真横にあるクマコーナー。

お水に浸かっています。

小学校の遠足かしら?とても賑やかで良いですね!

うさぎを触れます。子供でも分かりやすいようにふりがな付き。

ウサギとのふれあいタイム。

もっふもふです。

東北サファリパークには、有料の爬虫類館もありますよ!サファリだけで40分、ふれあい広場やショーを見てご飯を食べてとゆっくり過ごすと丸1日居られそうです。時間ごとに色々なショーを行っているというのも魅力的ですね(*^^*)山間にあり少し寒かったので上着などを持っていくのがおすすめです。

 

■東北サファリパーク

■場所…福島県二本松市沢松倉1番地

■時間…9~16時30分

東北サファリパークから北上し、宮城県の方向へ進みます。

最初に寄った道の駅つちゆを通過。土湯温泉に泊まるのも良いですよね〜。

景色が良いです!

スカイライン

日本の道100選の1つです!

磐梯山の周りにはドライブコースが3つあるんですよ。レイクライン、ゴールドライン、スカイラインです。

以前3つとも走り抜けましたが、土砂降りで何も見えませんでした(笑)今日は景色も楽しめそうです!

昔はもっと栄えていたのかしら。

この辺は紅葉が始まっていますね!

国見台。

天風境。

途中に何ヶ所か停車スポットがあります。満車で停められないところもいくつか。

ひゃ〜良い天気です!

景色を見ながらどんどん山を登りましょう。

途中で耳がキーンとなったり。あとこの辺からだいぶ寒くて窓を閉めました。耳が取れそうな寒さ。

現在時刻は12:55。道がくねくねしていますよ〜。酔い止めがあった方が安心です。

結構上まで来ました。この辺まで来るとだいぶ空が開けます。

標高1600m

最高点1622m。地面に文字が書いてあると知らず慌てて撮りました。この辺は路駐が多いので避けながら。この時も左側にバイクが止まっていました。みなさん記念写真を撮る場所なんですね!

気持ち良いくらいの青空!

こちらは白樺でしょうか。寒いところの木。昔バスツアーで長野へ行った時に、ガイドさんが話していた気がします。

ドライブコースの脇に広めの駐車場を発見。

目の前にはお山がどーん!

後々調べましたが、多分一切経山というお山です。多分。煙が上がっているところは噴火中だったりするのかしら。ボコボコしてそう。

お山の方へ進みます。

この辺が多分浄土平ですね!左に見える建物と駐車場の場所が浄土平レストハウス。

右には山登りできそうな階段。後で行ってみましょう。

このまま真っ直ぐ走り抜けたい気持ちを抑え駐車場へ。

駐車料金は500円。車が結構多い!人気のスポットなんですね。そして何やらガチ登山の装備をしているかたも居ます。階段を登る気満々なので、行きやすいように手前側に停めましょう。

 

今日は一旦ここまでです!

来週水曜日更新のブログでは階段を登って景色を見たり、風に飛ばされそうになったり、外国のような道を通ったりとドライブを楽しみました(*^^*)

 

浄土平レストハウスを出てすぐのドライブコースがとっても好きなんです。この2年後、また通ったくらいには好きです!車のCMに使われてそうだなぁなんて思いながら走り抜けました。

 

また来週お会いしましょう★

 

 

昔の土砂降り磐梯山ドライブ

aringo-travel.hatenablog.com

その他の福島県旅行ブログ

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓