ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

170 福島ドライブと遠刈田温泉~猫の居る宿~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

2020年新春

 

 

蔵王の樹氷ツアーを予約しました★

乗り場が遠刈田温泉ということもあり、遠刈田温泉星灯りの宿まほろばを予約※悪天候等により、樹氷ツアーは中止※

 

 

 

樹氷ツアーが無くなったのは残念ですが、お宿は何だか良さそうなのでキャンセルせず行くことにしました。

 

 

チェックインまで暇なので、福島県ドライブと行きましょう!

 

松川浦大橋

 

近くの漁港で少し休憩。運転しっぱなしだったので、伸びたり海を見たり。

 

f:id:aringo_travel:20211227173010j:plain

宮崎県では青々としている冬の海。東北だと空の色も相まって、寒々しい印象。

 

カモメかウミネコかわかりませんが鳥↓

f:id:aringo_travel:20211227173022j:plain

 

 

ふと横を見ると目的の橋があります!

f:id:aringo_travel:20211227172957j:plain

どこをドライブしようかとグーグルマップを見ているときに、海沿いに大きな橋を見つけ気になったんです。橋の奥は海ですよ。

 

 

1995年に作られた、全長520mの橋です。東日本大震災で被災し、2017年に再開通しました。

 

 

橋に近づきます。先程より青空が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20211227173034j:plain

海辺の橋が好きで、通ってみたいという気持ちだけで来ました。

 

f:id:aringo_travel:20211227173046j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211227173058j:plain

 

海が見えますよ〜!

f:id:aringo_travel:20211227173111j:plain

 

 

通ったあとのことを考えておらず、どこに繋がるのかな?とカーナビを見ます。

f:id:aringo_travel:20211227173125j:plain

海沿いを走るようですね。とりあえず進みます。ちなみに次の目的地は入力済み。大好きなクリームボックスのお店Ruskです★

 

f:id:aringo_travel:20211227173138j:plain

道幅はしっかりあるので行き止まりならUターンしようと考えながら、探検探検!

 

 

トンネルが見えてきました。

f:id:aringo_travel:20211227173152j:plain

 

ふとカーナビを見ると↓

f:id:aringo_travel:20211227173205j:plain

トンネルから先は道がない?!トンネルの中が行き止まりパターンかもしれません。しかし、通行止めの看板は無いので恐る恐る進みます。

 

 

トンネルの向こうに出ました!

f:id:aringo_travel:20211227173221j:plain

一安心です。

 

トンネル出口横の駐車スペースへ。

f:id:aringo_travel:20211227173255j:plain

 

もしかして、この辺りの海は東日本大震災の影響を受けたところなんじゃないかと話になります。トンネルの右手にはお寺もありますし。

 

テトラポットがおおいなぁ。

f:id:aringo_travel:20211227173311j:plain

復興に向けて道を作り直したのかななんて。それならカーナビに載っていないのも納得。

 

よく見ると道路の線が新しいですね。

f:id:aringo_travel:20211227173429j:plain

 

海沿いをドライブ。

f:id:aringo_travel:20211227173444j:plain

 

撮るタイミングがズレてしまい、少ししか写っていませんが看板です。

f:id:aringo_travel:20211227173459j:plain

松川浦漁港(磯部地区)とあります。橋の名前と同じですね。

 

 

f:id:aringo_travel:20211227173516j:plain

松川浦希望の森と書いてある旗。

 

 

その近くには海へ続く道。

f:id:aringo_travel:20211227173529j:plain

道沿いに松が植えられています。

 

震災の時はまだ東北がどの辺かも、どのくらい遠いかもピンと来ておらず遠い世界の話のように感じていました。まさか東北に越してくるとも思っておらず。昔の姿を知らないので想像の範囲になってしまいますが、この辺りの更地具合を見て自然の脅威を感じます。

 

 

その後の驚いた道

 

カーナビではまっすぐ進めと出ておりましたが、なんと大規模な工事中!

f:id:aringo_travel:20211227173605j:plain

ここから降りたところで、道を知らないので慌てました。Googleマップ様々です。ありがたい。

 

f:id:aringo_travel:20211227173552j:plain

慌ててGoogleマップを起動した時のスクリーンショットです。

 

 

 

伊達の郷りょうぜん

 

伊達とつくと宮城県っぽいですが、福島県です。ここまでずっと車を走らせていたので、目に止まった道の駅で休憩。

f:id:aringo_travel:20211227173759j:plain

2018年にできた駅です。駐車場は100台ほど。電気自動車の充電もできます。綺麗な雰囲気。

 

f:id:aringo_travel:20211227173620j:plain

 

御手洗近くには何やらキャラクターの像。

f:id:aringo_travel:20211227173731j:plain

 

御手洗マークが着物ですよ。

f:id:aringo_travel:20211227173746j:plain

お土産屋さんも覗いてきました。地域の果物やお野菜、お土産も揃っています。

 

レストランは伊達ハーブ鶏メニューが目立ちますよ。ハーブ鶏のカレー・ラーメン・デミシチュー・カツ定食・唐揚げ定食・鶏ラーメン・鉄板定食・親子丼・釜めしと種類豊富。アジやシラス、タコなど海鮮料理に、御前、おそばやパスタもあります。家族で立ち寄ってもみんなの好きなものが食べられるので良さそうです(^^♪

 

■伊達の郷りょうぜん

■場所…福島県伊達市霊山町下小国字桜町3番地1

 

 

Rusk(クリームボックス)

 

何度も来ているお店です(*^^*)東京に住んでいた頃から好きで、東北に来てからもここのクリームボックスを食べるためだけにレンタカーを借りたり。スタンプカードも持っていますよ★福島県民じゃないのに(笑)

 

 

入口付近に駐車場があるので、停めやすいです。裏手にもあり、合計10台ほど。

f:id:aringo_travel:20211227173853j:plain

人気で売切れやすいクリームボックス。さぁ、今日はあるか…。

 

イートインスペースもありますが、いつもテイクアウト。

f:id:aringo_travel:20211227173906j:plain

無事に買えました!

 

定番のクリームボックス(135円)の他に、季節限定チョコレートとイチゴ(各145円)を発見。

f:id:aringo_travel:20211227173917j:plain

 

それにしてもここのクリームボックスは美味しい。これでもかというほど乗ったクリームは粘度がありミルキー。牛乳のような練乳系の甘さですが、甘ったるすぎず後に引きません。と書きながら食べたくなったので近いうちにまた行きます★

 

 

f:id:aringo_travel:20211227173930j:plain

今回初めて食べたチョコは、ガッツリチョコが乗っていますね!見た目通り甘くて想像通りのお味。季節限定ももちろん美味しいですが、是非プレーンもお試しください★

 

福島県以外だと、仙台駅のエスパル地下1階にもクリームボックスがあります。※別会社です。毎日14時頃に福島県から配達が来ますが、雪の影響で時折遅いことも。予約可です!

■Rusk

■場所…福島市大森字坿7-5

 

 

蔵王の遠刈田温泉へ向かいます。時間があれば蔵王ハートランドも見て回りたかったんですけど、移動距離が結構ありますね。

 

のんびりしていたらあっという間に夕方。

 

蔵王の山々は雲に隠れています。

f:id:aringo_travel:20211227173945j:plain

 

もこもこっとした雲。こんな感じの何も無い山道を抜けていきますよ。

f:id:aringo_travel:20211227173959j:plain

 

蔵王ハートランド

 

営業終了が近づいているお時間。お土産屋さんだけでもと立ち寄ります。

f:id:aringo_travel:20211227174024j:plain

目の前に停めました。車はゼロ。お土産屋さんが空いていて良かったです。

 

 

敷地が結構広いんですよ。

f:id:aringo_travel:20211227174037j:plain

今いるのは蔵王酪農センターです。この奥にハートランドがあり、動物たちがいます。体験コーナーも多く結構広いので、時間に余裕があるときにまた来たいですね!

 

またこの人は……(笑)寒いのにアイスを食べていますよ。

f:id:aringo_travel:20211227174105j:plain

後味さっぱり系アイスとの事。今調べてもソフトクリームの事や、チーズ工場のソフト、手作りソフト体験ばかりでこの形のアイスが見当たらず。何アイスだったか…。チーズ工場のレストランがおいしそうだったので、また来たいです!

 

■蔵王ハートランド

■場所…宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4

 

 

星灯りの宿まほろば

 

元々は樹氷に行くために予約した遠刈田温泉。観光案内所前から専用の車が出ており、樹氷ツアーが行われるんです。コロナで樹氷ツアーは無くなりましたが、遠刈田温泉は質が良いと聞いていたので楽しみ。

 

 

・猫がお出迎え

 

お宿は遠刈田温泉の中心地から橋を渡ってすぐのところです。建物のすぐ横に、広々とした駐車場あり

 

車を降りてさぁ受付へと歩みを進めると、ねこちゃん!

f:id:aringo_travel:20211227174135j:plain

えええっ可愛い。人馴れしてそうです。

 

塀の上をスタスタと。

f:id:aringo_travel:20211227174202j:plain

 

こんなに近づいても平気。しかし首輪はしていないので野良かな?(後にお宿のSNSより、飼いねこちゃんと判明)

f:id:aringo_travel:20211227174218j:plain

 

のびのび

f:id:aringo_travel:20211227174237j:plain

 

視線を感じるなぁと上を見上げると、あら屋根にも!

f:id:aringo_travel:20211227174255j:plain

記事を書くにあたってお宿のSNSを見ていると、お猫様が増えたようです。この時は「看板猫に会えるかも?!」程度でしたが、今は「当館には猫がいます。アレルギーの方は…」等しっかり注意書きがありましたよ。

 

お部屋には入ってきませんが、共有部の廊下やフロント周り、露天風呂付きの客室には時折姿を見せるとかなんとか。

 

 

・館内の様子

 

The日本の旅館感。アヒルさんが可愛らしい。

f:id:aringo_travel:20211227174336j:plain

 

扉を開けると、雰囲気バッチリです。照明の使い方が素敵ですね。

f:id:aringo_travel:20211227174350j:plain

優しい光と、中央のロゴ。玄関は木を多用しており、あたたかみがあります。スタッフさんのご対応も素敵です。

 

お部屋までの廊下に、館内着やサイン、パンフレット類。

f:id:aringo_travel:20211227174418j:plain

 

1階の露天風呂付き客室は、私の収入ではちと厳しかったので2階のお部屋です。

f:id:aringo_travel:20211227174403j:plain

ここに泊まると、旅館向かいにある温泉に入り放題ですよ★道路に面した場所には無料の足湯も★(後で行きます)。

 

 

お部屋の入口も素敵。屋根付き。

f:id:aringo_travel:20211227174457j:plain

光りすぎて綺麗に撮れていませんが、玄関横の照明器具にお部屋の名前が書いてあります。星になぞらえた部屋名も、天体好きな私の心をくすぐります。

 

お部屋はこんな感じ。十分な広さ。

f:id:aringo_travel:20211227174515j:plain

ここで初めて床暖房を体験しました!なんとお布団のある場所も床暖付きなんですよ!2人して感激。南国には必要ありませんでしたから……。

 

必要なものは揃っていますし、過ごしやすいお部屋です。清潔感もありますよ。

 

・温泉へ移動

 

もう外は真っ暗です。温泉に行く際、振り返ってお宿を撮りました。

f:id:aringo_travel:20211227174601j:plain

温泉は道路を挟んだ向かいです。

 

一応横断歩道があります。

f:id:aringo_travel:20211227175615j:plain

まほろばの湯。日帰り温泉も行っており、御家族連れ様が目立ちました。

 

■料金(宿泊者は無料)

・平日(9~20時30分)

大人700円/子供400円

・土日(7~22時)

大人800円/子供500円

 

 

こちらが足湯。

f:id:aringo_travel:20211227174754j:plain

広々しています。

 

建物に入ってすぐ見つけた、館内案内。

f:id:aringo_travel:20211227175114j:plain

ミストサウナ・日本一の巨石露天路・貸し切り風呂と充実。

 

温泉の効能を発見。

f:id:aringo_travel:20211227180112j:plain

内容↓

「東北でも数少ない美肌の湯。温泉に含まれる美肌効果が抜群のメタケイ酸の含有量が50mg以上なら美肌に効果あり、100mg以上なら強力な美肌形成のお湯と言われています。化粧品などにも含まれているこの成分は、肌の新陳代謝を推進し、肌を若返らせます。肌のセラミドを整える作用も期待できます。まほろばの湯(内湯)はなんと242,7mg!まほろばの湯で実感してください。

 

泉質:ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉・低張性中性高温泉。効能:冷え性・疲労回復・健康増進・神経痛・筋肉痛」

数字があるとわかりやすいですね!

 

食堂を通過。明日の朝食会場はここでした。

f:id:aringo_travel:20211227175130j:plain

雰囲気あるなぁとみていると、スタッフさんが「武田信玄の末裔が住んでいた古民家を移築したんですよ」と教えてくださいました。納得の趣です。

 

 

湯の前は待ち合わせスペースにピッタリ。

f:id:aringo_travel:20211227175222j:plain

たたみでごろごろできます(笑)

 

 

ロッカーは鍵付きで安心。

f:id:aringo_travel:20211227175203j:plain

 

中の写真は撮れないので、先程の館内マップで見ていただきたいのですが、内湯からも景色を楽しめます。外の石風呂は人気ですが数人は入れるので、ご家族様にお邪魔させていただきました。

 

お母さんともお話しさせてもらい、少しの間娘さんを見ていたりとアットホームな感じ。聞くとお近くにお住まいの方ばかりでした。みんなに好かれる温泉なんですね。

 

 

 

・夕食 焼肉付き

 

素泊まりとすごく悩みましたが、焼肉付きプランで泊まったんです。宿泊6500円(焼肉プランにすると11500円)。久々の温泉だし、非日常を楽しもうかということで。

 

悩んだ理由というのが、ちょっと良い旅館の焼肉ってことは量より質。良いものが出てくるのは分かっていましたが、普段スシローで5000円は軽く超える2人なので、量が足りるかなぁなんて。

 

 

評判が良さそうだったので焼肉付きにしました。念の為カップラーメンも持ってきています!

f:id:aringo_travel:20211227174737j:plain

お宿の玄関を出てすぐ左。隣接しているので、移動はすぐです。

 

東北の夜、特にこの辺りは標高も高いので吐く息は真っ白。

f:id:aringo_travel:20211227175240j:plain

階段を上るとすぐお店。

 

座席にあるお品書き。をみながら通常のメニューにも目を通します。

f:id:aringo_travel:20211227175306j:plain

お品書きの内容↓

・ドリンク1杯サービス

・キムチ

・タン、ソーセージ

・ライス、スープ

・カルビ、店主おすすめ、つがる豚

・海鮮盛り合わせ

・デザート

 

メニューと見比べてびっくり、すでに普通に頼むよりお得です。店主のおすすめが何か気になりますがそれでもお得。

 

飲み物はジュースかビールなどかと思ったら、地酒系もOK!せっかくなのでおすすめのお酒に決定。

f:id:aringo_travel:20211227175322j:plain

 

もも酒とヨーグルト酒を選択。

f:id:aringo_travel:20211227175337j:plain

私はもも酒+ヨーグルト酒。連れはヨーグルト酒。果肉感が強く、この桃美味しいですね!ヨーグルト酒はその後ハマり倒しまして何度も買っています(笑)混ぜるととっても飲みやすい。濃厚ジュースを飲んでいる気分。

 

 

f:id:aringo_travel:20211227175356j:plain

 

サラダこんもり。

f:id:aringo_travel:20211227175428j:plain

食べていたら、お姉さんが「今から炭をお持ちしますね」とのこと。炭??と思っていると、炭が運ばれてきました。

 

聞くと、夕食の時間に合わせて裏で作っているんだそう。

f:id:aringo_travel:20211227175444j:plain

お姉さんや、お兄さんはとても優しいので話しかけやすく、色々教えてくださいましたよ(*^^*)

 

いいお肉!ウインナーが家庭で食べるサイズなので、お肉一枚あたり結構大きいです。

f:id:aringo_travel:20211227175456j:plain

タン、ソーセージと…。あれ?メニューより2種類多いです。後で載っている津軽豚かな。とするとカルビ。ふむ。聞いたはずですがお酒が入っており商品名を度忘れ。

 

脂身たっぷりの良いお肉好きですよ〜。各4枚ずつで脂がのっているのでおなかに来ますし満足。これでお肉は終わりかな?あとは店主のおすすめ待ちですね!

 

 

焼きます。

f:id:aringo_travel:20211227175529j:plain

 

 

終わりかななんてご飯とスープを飲みながら話していると、どんどん運ばれてきました!

f:id:aringo_travel:20211227175558j:plain

ひと皿辺り結構入っていますが、かける3皿。さっきのお皿で終わりではないんですね。

 

店主のおすすめってなんだろうと思っていたらイチボです!大好きなんですよイチボ!(日によって変わるとのこと)。待って下さい、イチボって希少部位でまぁまぁ値段しますよね。やった~!

 

忘れたころにやってくる海鮮。1個1個が大きいので結構量がある。

f:id:aringo_travel:20211227175544j:plain

水っぽくなくて、ちゃんと美味しいです。

 

いいお肉って脂が入っているので、満足度高いです。美味しく食べられましたが、最後の方はおなかが苦しい(笑)食材が良いですね!カップ麺は封印です(笑)

 

店主さんも気軽にお話ししやすいです。ヨーグルト酒の売っているお店まで教えてくださいました。色々とありがとうございました!

 

・おはようにゃんこ

 

普段、温泉に入ると8割型体力を奪われ疲れますが、遠刈田温泉は不思議と体が軽くなります。ぐっすり眠れるんですよ。体に合うんでしょうか。謎です。いいお肉食べたからかな(笑)

 

 

朝風呂に向かっていると突如私たちの前を横切ったお猫様。一瞬で目が覚めました。

f:id:aringo_travel:20211227175742j:plain

 

 

ゆっくり着いていきます

f:id:aringo_travel:20211227175652j:plain

 

 

お気に入りの日向ぼっこスペースなのでしょうか。

f:id:aringo_travel:20211227175930j:plain

お腹を見せてゴロン。

 

f:id:aringo_travel:20211227175858j:plain

 

触るとじゃれて来ました。可愛すぎか〜〜

f:id:aringo_travel:20211227180002j:plain

ずっと遊んでいたかったのですが、朝風呂の後は朝食。お時間もあるので、お猫様またね。

 

f:id:aringo_travel:20211227180019j:plain

良い天気です(^^朝風呂も大満足。

 

 

お風呂の後、一旦着替えて朝食へ。温泉のすぐ近くです。

f:id:aringo_travel:20211227180129j:plain

おお〜バランスが良く健康的。そしてどれも美味しい。和食ってなかなか難しく、自分たちではこのクオリティでこの品数を作れないのでとても豪華に感じます。

 

焼肉なしプラン(6500円)でもこの朝食&温泉入り放題はついているんですよ!お手頃価格で朝から体も元気になります★

 

例によってスタッフさんの受け答えがとても優しく、親切ですよ。

 

 

・お迎えにゃんこ

 

朝食を済ませ、部屋に戻ろうか〜と温泉出口へ向かうと。

f:id:aringo_travel:20211227180149j:plain

お迎えお猫様!こちらをジッと見ています(笑)周りに他のお客様はおらず。「えっ、入りたいのかな?」「いやぁ開けちゃダメだよね。入ってきたらご迷惑だろうし」「でも戻らなきゃ、どうする?」

 

サッとあけて、スグ外にでよう」という結論に。

f:id:aringo_travel:20211227180217j:plain

近づくとニャーと鳴きます。

 

f:id:aringo_travel:20211227180237j:plain

 

開ける前に少し遊ぶ。

f:id:aringo_travel:20211227180300j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211227180317j:plain

もし万が一入ってきたら捕まえるね、と何回も確認しいざ開けます!

 

 

サッ!と開けるも中には入って来ませんでした。出てきたニンゲンを見るなり、こっちに来いと言わんばかりに日向へ移動。

f:id:aringo_travel:20211227180353j:plain

↑※この後しっかり閉めました

 

 

連れられるままに移動をすると、ゴロン。

f:id:aringo_travel:20211227180337j:plain

撫でて欲しかったんか〜〜い!人懐っこい!

 

 

言われるがままに撫でるニンゲン。

f:id:aringo_travel:20211227180412j:plain

 

ご満悦お猫様。

f:id:aringo_travel:20211227180439j:plain

運良く猫を見れたらいいねぇと話していましたが、こんなに触れ合えるとは。愛らしくて時間ギリギリまで撫でましたよ。

 

チェックアウトの後は向かい合うお猫様達を発見。

f:id:aringo_travel:20211227180458j:plain

 

また行きたいお宿ランキング、私の中で暫定1位です。(初めて温泉が体に合い熟睡できたこと、足湯、猫、食事内容、お部屋の床暖房の効き具合など)

 

ちなみに2番目にまた行きたいのは一の坊グループ。特に松島が好きです。まだブログになっていないので、書いたら載せますね★

 

好きなお宿は沢山ありますよ!スタッフさんが素敵な福島県飯坂温泉ほりえや旅館、東山温泉向瀧、数回泊まった霧島の優湯庵などなど。

 

 

温泉に体を癒され、お猫様に心を癒され素敵なお宿でした(*^^*)

 

 

さて来週水曜日のブログは牡鹿半島ドライブです。奥松島に寄りながら、石巻市牡鹿半島へ。神の島・金華山を望んできました。帰りは白蛇水神社に寄ったり、仙台っ子ラーメンを食べたり。結構あちこち行きました(^^

 

 

来週もぜひ見てくださいね~☆

 

 

 

 

好きなほりえや旅館↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

好きな向瀧↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

好きな優湯庵は2021年の事なので、ブログになったら載せます★

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

その他温泉ブログ

 

草津温泉

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

伊香保温泉

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

霧島温泉

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

銀山温泉

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓