ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

180 宮城旅行:中編☆オールインクルーシブの宿に泊まってみた

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

 

2020年夏

 

 

 

前回のブログでチラ見せしていたこの素敵な宿に泊まるところから始まります(^^

f:id:aringo_travel:20220318190710j:plain

 

 

 

 

人生初のオールインクルーシブにオロオロしました。そもそも普段は格安ホテルしかとまらないので、知らない世界を見て驚きましたよ。

 

 

外観↓

 

f:id:aringo_travel:20220320010729j:plain

山奥にあるのも相まって、少し昔の合宿場みたいな感じで、「え?誕生日祝い?ここ?」って思ったんですけどね。その時の自分を張り倒したい(笑)

 

 

駐車場から入口までの間には、ガクアジサイが咲いています。

f:id:aringo_travel:20220320010740j:plain

少し気持ちが落ち込んでしまう梅雨という季節を彩る紫陽花。好きな花の1つです。

 

ロビーから客室へ

 

入口すぐの場所は、簡易的なロビー。

f:id:aringo_travel:20220320010707j:plain

 

ロビーのすぐ横にちょこんと受付があり、その奥には焚き火のあるくつろぎスペースが見えるんです。

f:id:aringo_travel:20220320001502j:plain

壁があまりなく、開放感のある場所だなと感じました。

 

1泊1人約3万円前後(お部屋の種類によってはもっと)。誕生日祝いなどの記念の時に良いですね(*^^*)非日常を味わえるので、その後、誕生日関係なく何回が泊まりました。

 

チェックイン手続きの後はお部屋へ移動。道中見つけたダーツボックス。

f:id:aringo_travel:20220320000312j:plain

 

チラ見。

f:id:aringo_travel:20220320000322j:plain

歩きながら撮っているのでブレブレにて失礼します。

 

カラオケボックスも。

f:id:aringo_travel:20220320000331j:plain

あとで楽しみましょう。どちらも、フロントの方に利用の旨を伝えてからの時間制です。

 

お部屋に行くまでの通路に、館内設備を沢山見れますよ。

f:id:aringo_travel:20220320000432j:plain

サロン

 

さぁ!ここで、前回のブログから何度も乗せていたこの写真!

f:id:aringo_travel:20220320000446j:plain

室内を歩いて移動してきましたが、ここから少し外に出ます

 

中庭に延びる通路。その先には先ほど居た、フロント付近の焚き火スペース。

f:id:aringo_travel:20220320000455j:plain

一旦外に出る事で、リゾート感…良いホテル感がありますね!普段は格安ビジネスホテルばかりなので尚更です。

 

通路にも椅子があり、くつろげますよ。

f:id:aringo_travel:20220320000503j:plain

熊が出ないか少し不安になりながら進みます。

 

通路の突き当たりにある扉を開くと、客室がズラリ。

f:id:aringo_travel:20220320000407j:plain

 

お部屋でパンフレット

 

おへやの様子。

f:id:aringo_travel:20220320000354j:plain

どう使うのか分からない三角のクッション。大きめベッドの間にスペースもあり、広い空間をのびのびと使っていますね。

 

窓側のソファー。

f:id:aringo_travel:20220320000513j:plain

広いのに掃除がしっかり行き届いていて清潔感を感じます。

 

荷物をドサッと置いたあとは、まずパンフレットを開きましょう。

f:id:aringo_travel:20220320000525j:plain

フロントで案内もありましたが、1度に沢山言われると忘れちゃう性でして。それにしても広い。ヨガ会場は少し離れた別の建物なんですね。レンタサイクル乗馬までできますよ!

 

食事の充実具合に驚きました。

f:id:aringo_travel:20220320000534j:plain

15~20時ディナードリンク

17時30~20時ディナー

8時~9時30ブレックファースト

 

 

f:id:aringo_travel:20220320000543j:plain

15~18時ごごカフェ

19~22時カフェ&バー

6~11時 あさカフェ

 

 

滞在してる間中ずっと食べ物があります。こりゃ驚いた。お城の王様気分ですよ。ほんとに食べて良いの?と不安なので、様子見を兼ねて散策。

 

今までは宿泊施設=寝泊まりの場。旅行といえば朝から晩まで観光だったので、そもそも明るい時間帯にホテルに居るのも初めてです。

 

 

館内を散策

 

先程見た中庭

f:id:aringo_travel:20220320000553j:plain

手入れの行き届いた竹林。

 

フロント横の焚き火

f:id:aringo_travel:20220320000603j:plain

写真左側が焚き火。正面が中庭。右側には中庭を眺めるように椅子が並んでいます。

 

中庭を通ってきてしまったので、大勢に見られるようにして室内に入りました(笑)目立つ&扉の開け方がわからず恥ずかしかったです…。室内から回ってくればよかった。

 

 

夜に点くようですね。

f:id:aringo_travel:20220320000619j:plain

ここに使用されている石が大谷石に似ています。石肌に茶色の模様。栃木県宇都宮市に採石場があり、何度か仕事で行きました。

 

椅子の近くには簡単なおやつ。

f:id:aringo_travel:20220320000629j:plain

コーヒーなど飲み物もあります。

 

 

f:id:aringo_travel:20220320001005j:plain

 

 

f:id:aringo_travel:20220320001014j:plain

 

コーヒーや紅茶、など種類豊富です。

f:id:aringo_travel:20220320001428j:plain

 

 

座るとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20220320000638j:plain

照明は少し暗め。他のお客さんの顔が見えにくいので、周りからの視線を気にせずに寛げますね。

 

中庭の緑を眺めながらお菓子や紅茶を口に運び、たまに会話をする。のんびりとした時間が流れています。

 

お菓子の横にはアイスも。

f:id:aringo_travel:20220320001536j:plain

いやいやいや、アイスもあるんかーい!素晴らしいですね?夫氏はアイス大好きマンなので、何回オカワリするのというくらい頂いていました。

 

f:id:aringo_travel:20220320000956j:plain

 

そしてこの辺りで(おや?)と思ったことが。なんとほぼ全員が館内着なんです。高いホテルって館内着でうろつくのはNGだと思っていました。

 

一の坊ではついてすぐ私服から手触りの良い館内着になるんですね。くつろいで欲しいからみたいな事らしいです。驚き。そういえば売店にて館内着を販売していました(*^^*)

 

ケヤキ食堂~午後カフェ~

 

パンフレットに載っていた午後カフェです。大人しく椅子に座ってろって話ですが、なんかソワソワしちゃって。

f:id:aringo_travel:20220320000648j:plain

午後カフェの始まる10分くらい前。「お邪魔しま~す(小声)」と言いながらチラ見しに来てみました。

 

おお〜会場が広い。雰囲気も良いですね。

f:id:aringo_travel:20220320000659j:plain

最近オシャレなところで見かける、果物が入った水を発見。あちこちに木が使われており温かみも感じます。

 

f:id:aringo_travel:20220320000716j:plain

 

端の方にはお酒コーナー。

f:id:aringo_travel:20220320000731j:plain

種類が豊富。

 

詳しいスタッフさんがいるので、味についても色々と教えてくださいます。

f:id:aringo_travel:20220320000741j:plain

お酒のラベルの見方、好みの味、食事に合わせたお酒も教えてもらいました。

 

10分前だったのに「こちらご用意できているので、宜しければどうぞ」と。ありがたくいただきます!

f:id:aringo_travel:20220320000836j:plain

両方スパークリングワインとみせかけて、私は炭酸が苦手なので日本酒です。

 

 

オシャレな味。品名を失念してしまいましたが、お酒に合うおつまみです。

f:id:aringo_travel:20220320000753j:plain

ふと、こんなに贅沢して良いのかなと不安に駆られます。目の前には素敵な中庭、オシャレな食堂で美味しいものを口に運ぶ。贅沢極まりないです。

 

チェックアウト後に良いホテルだったね!と話題にあがる場所は多々ありますが、ここは泊まっている最中から「良すぎるね」と話になりました。

 

f:id:aringo_travel:20220320000907j:plain

 

中庭へ

 

マシュマロやクッキーが用意されています。

f:id:aringo_travel:20220320001053j:plain

焼いて食べるんですね!

 

先程まで誰もいなかった中庭

f:id:aringo_travel:20220320001207j:plain

大繁盛。椅子が空いていて良かったです。

 

結構ガチの直火ですね(笑)

f:id:aringo_travel:20220320001352j:plain

近年のキャンプブームには乗っていないので、外でマシュマロを焼くこと自体初めでです。

 

焼き方は合っているのか…

f:id:aringo_travel:20220320001309j:plain

周りの方もこうやって焼いていましたが、火が急に強くなるのでちょっと危ないです。

 

コゲコゲ

f:id:aringo_travel:20220320001341j:plain

最初はこんなもんですかね!(笑)クッキーに乗せて食べました。マシュマロを焼くとこんなにトロトロになるんですね。

 

キャンプしてるみたいで楽しいです(*^^*)

 

 

オカリナの演奏

 

少し雨が降ってきたので室内へ。

f:id:aringo_travel:20220320001623j:plain

オカリナの打ち合わせをしていました。夕食の頃に演奏会があるんだとか。まだこの時間は聴いている方があまりいません。

 

そのままの足で、先程見て気になっていたカラオケルーム&ダーツへ。

f:id:aringo_travel:20220320001819j:plain

フロントで名前を書いたり、消毒液&マイクやダーツを受け取ります。お酒が入り良い気分。軽く楽しんでいると、ディナーの時間になったので移動しました。

 

 

ディナー(ブッフェスタイル)

 

さっきまでお菓子や軽食を食べたり飲んだりしていた気がするんですけどね。いつの間にかディナータイムです。

 

今日、ずっと食べています(笑)

f:id:aringo_travel:20220320001910j:plain

名前がわからないですが鳥肉。ソースってどう付けるのが正解なんでしょうね。ベチャッと付けたいけどお皿が汚れちゃいますし。

 

 

f:id:aringo_travel:20220320002043j:plain

こちらもお肉。添えられた葉っぱが美味しいです。

 

f:id:aringo_travel:20220320002218j:plain

こちらはサラダ。まんべんなく乗ったチーズがシラスに見えていました。

 

お魚

f:id:aringo_travel:20220320002254j:plain

お魚だけでなくアスパラがあり、黄色のオリーブオイル。色味が良いですね!

 

ウィルキンソンのジンジャーエール。瓶で置いてありましたよ。

f:id:aringo_travel:20220320002348j:plain

 

お魚

f:id:aringo_travel:20220320002422j:plain

これは美味しい!高いところのお魚って、身のふっくら加減&皮の焼き目がパリッパリですよね。高いところの魚料理大好きです。

 

飲み物が充実しているのも良いですね。

f:id:aringo_travel:20220320002453j:plain

お酒はもちろんのこと、ソフトドリンクも充実。

 

 

f:id:aringo_travel:20220320002438j:plain

 

 

f:id:aringo_travel:20220320002529j:plain

ジンジャーエールや瓶のコーラ、瓶のオレンジジュースが置いてあり、1本まるまる持ってって良いと聞いた時は驚きました。

 

 

チーズケーキ。

f:id:aringo_travel:20220320002602j:plain

葉っぱを食べるのか悩みましたが飾りと判断。濃厚ケーキは、ラズベリーソースとよく合います。

 

食後は焚き火を見ながら演奏を聴いたり。

f:id:aringo_travel:20220320002637j:plain

優雅なひと時です。

 

温泉(まずは家族風呂へ)

 

家族風呂(プライベートスパ)は二箇所。

f:id:aringo_travel:20220320002745j:plain

林道の湯かもしかの湯

 

札があると空いている印です。札を持って階段をおり脱衣所へ。

 

チラ見。

f:id:aringo_travel:20220320002836j:plain

こんな感じ。外は大自然なので、ね、虫さんが温泉を堪能してらしたので、内湯に浸かります。しかーし、東北の山ということもあり熊が怖くてすぐ退散。各々通常の温泉へ向かいました。

 

 

上がったあとは将棋。

f:id:aringo_travel:20220320002933j:plain 

人生初の将棋はぼろ負けです(負けてることにも気づきませんでした)。難しいですが、将棋は好きなアニメキャラが得意なんですよ。家に将棋盤もないので、初の将棋を楽しめました!

 

部屋の近くに置いてある枕。

f:id:aringo_travel:20220320010553j:plain

好きなものを選んでお部屋へ。

 

シャンプーはプロバンシア↓

f:id:aringo_travel:20220404181828p:plain

これです。売店にて取り扱っており、2セット購入。香りが良すぎます、あと洗い上がりの髪がサラツヤになりました。私の髪に合っていたんですね(*^^*)

 

朝霧の中庭

 

起きてすぐは雨だーと悲しくなりましたが、よく考えると朝霧に包まれるのってなかなかありませんし、これはこれで綺麗。

f:id:aringo_travel:20220320003016j:plain

ノルウェーの森のよう。行ったことありませんし完全に想像ですが。

 

手前の木の幹ははっきり見えるのに、遠くの木々はぼんやり。絵のような景色。

f:id:aringo_travel:20220320003042j:plain

 

 

ブレックファースト(ブッフェ)

 

朝から笑顔で迎えてくださるシェフの皆さんありがとうございます!

f:id:aringo_travel:20220320003117j:plain

ジャムなどの種類が多いなと感じましたよ。

 

飲み物

f:id:aringo_travel:20220320010354j:plain

健康的な感じ。

 

朝はあまり入りません。

f:id:aringo_travel:20220320010426j:plain

フレンチトーストが美味しすぎて何個か食べました。今までの暫定1位は88円でフワッフワひったひたの地元のパン屋さんでしたが、それに匹敵します。

 

朝からお肉を食べる夫氏。

f:id:aringo_travel:20220320010455j:plain

よく食べるなぁ。

 

サクサクのパン

f:id:aringo_travel:20220320010525j:plain

朝食の後はお部屋でゴロゴロしたり、ロビーに行ったり。

 

f:id:aringo_travel:20220320010630j:plain

 

チェックアウトの時間までアイスを食べていました。

f:id:aringo_travel:20220320010613j:plain

 

チェックアウト後、車のトランクから出てきたら花束。

f:id:aringo_travel:20220320010825j:plain

いつ買ったの?!&一晩経ったのによく元気でいてくれたね?!と驚き。

 

 

f:id:aringo_travel:20220320010907j:plain

嬉しいです。私が好きなピンクをふんだんに使用し、好きなかすみ草が沢山使われています。素敵なお宿&花束をありがとうございます(*^^*)

 

この後、1年以内に同じ一の坊グループ(松島、作並温泉)にも泊まりました。ブログに書いたら、ここにも載せますね(^^

 

チェックアウトし、向かうのは山形県。どこに行くか悩んだ結果、ドライブもしたいよねと言うことでぶらっと行ってみました!

 

 

最上川舟歌を聴きながら川下りをしたり、道の駅に行ったり。川下りの時だけ晴れたんですよ(*^^*)その後は土砂降りでした(笑)次回の行先、道の駅とざわの写真をチラ見せ↓

f:id:aringo_travel:20220320011010j:plain

見た目も中身もThe韓国。突然テレポートしたのかと驚くくらい韓国でした。

 

来週は舟下りメインでお送りしていきます。是非ご覧ください★

 

 

 

 

宮城県旅行のブログ↓遠刈田温泉↓

aringo-travel.hatenablog.com

鳴子温泉↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓