ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

258 福島後編:福島の山&宮城の山~まるで外国!スカイライン~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

先週に引き続き福島県にいます!東北サファリパークにおでかけ、磐梯吾妻スカイラインのドライブ。今週は途中で見つけた浄土平レストハウスからスタートです(*^^*)

前編:道の駅つちゆ、サファリパーク、スカイライン

【イマココ】後編:浄土平レストハウス、吾妻小富士、蔵王の御釜、大河原夕食

吾妻小富士

磐梯山に3つあるドライブコース(スカイライン、レイクライン、ゴールドライン)の中の1つ。スカイラインの走行中。通り沿いにあるレストハウスへやって来ました。

駐車料金は500円。高所にあるため寒いくらいにひんやりです。

建物に入らず真っ先に駐車場の真横にある吾妻小富士へ!横断歩道はありますが車の往来が激しいため要注意。

磐梯朝日国立公園 吾妻小富士 標高1707m。記念写真にピッタリの石。

階段は木で出来ています。

自然み溢れるゴツゴツ岩系ではないため、観光でふらっと立ち寄った人でも登りやすいかなと。地味に距離があるのと、登るごとに風が強くなり体が冷えるのでお手洗に行ってくればよかったです。

【吾妻小富士の火口を一周する場合は時計回り(火口壁まで登って左側に進む)をおすすめします。その方が転倒等の心配がなく安全です。】

結構な斜面。

隕石でも落ちたのか?!ってくらい大きな穴が空いています。

近づく旦那さん。私は怖くて手前から見ていました。

というか飛ばされそうなんですよ。近づきたくても近づけません。150cm以下、50kg以下のため割と簡単に飛びそう。若干命の危機を感じております(笑)

ここから一周できるみたいですね!歩く方もちらほら。お互いの声が聞き取りにくいほどの強風で歩くのは危険と判断し、引き返しました。

【吾妻山周辺森林生態系保護地域】【日光・吾妻山地緑の回廊】について書かれています。固有林からのお願いなど注意事項もあるので、しっかり読むのが良さそうです。

浄土平レストハウス

オレンジ色の建物がレストハウス。後ろに見える山は登れるようで、登山装備の方が多い印象です。

入ってすぐ右手にお手洗い、1階はお土産&レストラン&豆などの軽食販売。2階は休憩所です。

おもしろいアルコール除菌方法ですね!サメの鋭い歯の中に手を入れるのは少し怖いです。

お土産屋さん。見切れてますが、右側にぶらさがってる青色のハンカチを買いました!国内の山名と高さが書いてあります。

磐梯豆まめやさん。お店の方がとてもフレンドリーですよ!

試食も沢山。

登山する時にも良さそう。豆類って持ち運びしやすくカロリーがあり、小袋で管理しやすいので登山向きです。富士登山の時はナッツを持っていきました。

元々豆好きというのもあるんですけどね(*^^*)豆を購入。

郡山市の豆屋さん。Instagramをされています!

インスタ→mameya.koriyama

サイト

soy-mameya.com

その後また行きましたが、お客さんが沢山いたので話しかけはせずに豆をサッと購入しました。おじちゃん今も元気かしら?

 

おじちゃんから2階のサメの絵を教えてもらい、登ってきましたよ。

迫力のある大きな絵が沢山。

浄土平ビジターセンター

レストハウスの横には天文台とビジターセンターがあります。

簡単に言うと浄土平の展示施設。どんな山かの展示や、登山する方向けの注意書き、メッセージがあります。登る前に立ち寄るのが良いですね!

館内は結構広いです。さらっと見て20分くらい。しっかり見たらもっとかかりそうです。

山の図形。

登山ルートがいくつかあります。立体地図は分かりやすいですね!

吾妻小富士コースの説明。

鍵沼コース、浄土平湿原・桶沼コース。

一切経山コース。合計4つのコースがあります。それぞれ魅力がありますよ。全て歩いてみたいですね。

先程階段を登った吾妻小富士は【1.5km、1時間】

一切経山コース【往復約4時間】

鎌沼コース【5.1km、約2時間】どんな見どころがあるか、どのくらいの装備がいるかもかいてあります。

火山岩スコリア。そういえば昔、熱海の近くにある大室山にリフトで登った際、お手洗の外壁がスコリアで出来ていました。

剥製。

写真コンテストコーナー。

災害対策用のヘルメットが置かれています。今も活発に活動する火山なんだなぁと少し怖くなりますね。

クマの体毛!東北に来てから本気でクマを身近に感じており、怖いんですよ。びっくりしました。

お土産コーナーでステッカーを購入。

こんな感じで品揃え豊富です。

ステッカーと山のハンカチ…ではなくバンダナなんですね。ハンカチにしては大きいなと思いながら使っていました(笑)

頂いた福島のクリアファイルも。今回は登りませんが、もし登山を考えてらっしゃる方がいましたらしっかりと装備を整えた方が良さそうです。あと、もし噴火した時どうすればよいのかなどのパンフレットも置いてあったので、そういったもしもの備えが必須ですね!

 

■浄土平レストハウス

■場所…福島市土湯温泉街鷲倉山1

■時間…9~16時。駐車場は24時間。

まるで外国スカイライン!

浄土平レストハウスを出て、再びスカイラインを走ります。ここまでは森の中という感じのドライブコースでしたが、ここから急に景色が変わりますよ。

レストハウスを境に、木々が無くなります。硫黄の影響なのかしら。

外国に来たみたい!ちなみにこのスカイライン、通行無料です。

前を走る車があんなに小さいですよ。

道路のすぐ近くまでせり出す裸の山。山に影を落とす雲。

【注意 火山性ガス】の看板は先程から沢山見かけます。立ち止まると危なそうなこの場所を、時折自転車が走っているんですよ。体調が心配です。

それにしてもすごい外国感。異世界にでも来たかのようです。

この景色が気に入り、また来たんですよね。いや〜ここは少し遠回りだとしても来る価値があります。

そろそろ終わり。3分くらいかしら、すぐ抜けてしまいました。

そして遠くの景色も見えるんですよ。

助手席でよかった。キョロキョロしちゃいます。 

この辺もまだ多少異国感。

見るからに頑丈そうな鉄骨の柵。それだけ危険な場所ということでしょう。今噴火しませんように。

少しづつ木々が見えてきました。

この辺からは見慣れた山。もう少ししたら紅葉のシーズンでしょうね。

この辺から眠気に襲われました。磐梯山がこれだけ晴れているなら、蔵王もきっと綺麗だね!やっと御釜見れるかな?なんて話しながら。旦那さんの運転に身を任せます。

蔵王エコーライン

この辺で目覚めました。上り途中ってところですね。多分1時間くらい寝てたかな。

うーん、雲行きが怪しい。

晴れ間はありますが、暗めの雲が近づいております。

あちゃ〜

エコーラインの最後の方、御釜の手前に料金所があるんです。500円だったかしら。その料金所で引き返すことも考えたんですけどね、ここまで来たら行っちゃえ!と(笑)

はい。真っ白。

建物を抜け、御釜方向へ。

先が見えないのって怖いです。さっきまでいたハズのほかの観光客も居なくなりました。ちょっと怖い。クマ出そう。

ここから御釜が見えるそうです!

心の目で〜見て〜

ちなみにここに来たのは2回目。1回目はまだ雪が残っているくらい寒い時期。車から降りた瞬間寒すぎて驚いたんですよ。

1回目は建物までしか行けず、2回目はやっとこさここまで。3度目の正直といいますし、次はきっと見れますね!また来ます!

■蔵王山頂レストハウス

■場所…宮城県刈田郡七ヶ宿町

■時間…9~15時30分/冬季休業/GWなどは変動あり

あ、そうそう。これで帰るのは何だかもやっとしたので、エコーラインの途中にある駐車場に停めました。

駐車場の横に遊歩道があるんです。

観光客も結構いましたよ。

御釜ではありませんが、ちょっとした遊歩道を歩いて気晴らし。

1.8kmはさすがに断念。少しだけ歩いてみます。

道は整備されているので歩きやすいですよ。

ここもちょっと異国感。

やっぱりクマ出るんですね。そしてちょっとした登山コースの案内板。

柵はありますが低め。小さいお子様からは目を離しちゃダメな場所ですね。

駐車場が見えます。ふもとはあんなに見えるのに…。蔵王山が雲を集めちゃってるのかしら。

行くだけ行ったので、悔いは無いです!次は蔵王のライブカメラとにらめっこしながら来ます!

ビックリバーサイド

夕食は旦那さんが仕事中に見つけたというレストラン。

大河原という町にあります。大河原、(ビック)河原(リバーサイド)、ビックリバーサイド。名前に気づいた瞬間顔を見合せました。

入口がオシャレ。ちょっと高そうな雰囲気。

予約無しでするする入れます。

半個室な感じですね。

洋食、中華等様々。

このボルケーノミートソースパスタが旦那さんおすすめなんですって。小さそうな気もしますが、注文することに。

しまうま餃子(680円)

ボルケーノ(1050円)いや結構大きいです!しかも深皿!こ、これはボリューミー。

普通サイズのフォークがこんな感じ。予想に反してがっつり系でした。

チーズがのびーーる。

ミックスグリルプレート(1280円)オシャレな雰囲気のお店なので、大きい皿に小ぶりな料理が乗ってるものと思っていましたよ。普通にボリューミー。オシャレなお店で半個室。この価格でこのボリュームなら大満足です!いい雰囲気の店でした(*^^*)食べ終わる頃には家族連れで賑わい始めていましたよ。

■ビックリバーサイド※閉店※

 

福島県を中心として、最後に少し宮城県ドライブ。今回も時間いっぱい楽しみました!レンタカーってガソリンを入れる時間と返却時間を考えなきゃいけないので、しっかり予定を立てないと勿体ないんですよね。

 

いつか車欲しいなぁと思いつつ、家の周りに全部揃っている&すぐタクシーが拾えるためまだ要らないかななんて。夜に「今から夜景見に行こうか!」や、レンタカーの開店前「朝6時に出て遠出しよう!」が出来るマイカー勢に憧れます(*^^*)

 

さて、来週水曜日のブログは宮城県の秋を満喫!編です!

 

県北にある栗駒山の紅葉と、大崎市のコスモス畑に行ってきました。栗駒山はテレビで紹介されてすぐの週末に行ったせいもあり、とんでもなく大混雑です。いや~みんな考えることは同じですね!紅葉は本当に見ごろで美しかったので、是非ご覧ください。

 

また来週お会いしましょう★

 

 

1回目の御釜↓

aringo-travel.hatenablog.com

大室山スコリア↓

aringo-travel.hatenablog.com

福島県ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓