ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

259 30分で700mしか進まない栗駒山&大崎のコスモス畑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

 

秋も深まる今日この頃。宮城に引っ越してきてからというもの、ちゃんと紅葉狩りをしたことがないなぁなんて気が付きました。いつも他県に出かけちゃうんですよね。しかも秋はイベントも多く、東京遠征が入ったりしちゃって。この年はコロナで遠くへ行く機会が減った事もあり宮城県に居たんです。

 

ちょうどご当地番組で栗駒山の紅葉を取り上げていたということもあり、レンタカー借りちゃおうか!なんて(*^^*)数日前に急遽決まったおでかけです。

大渋滞

栗駒山は県北にあり、秋田、宮城、岩手の3県にまたがる山です。

向かう途中で見つけたなんか強そうな飛行機。

のどかな道をドライブ。

多分正面の山が栗駒山です!…多分!空いていたのはここまで。ここから先、山に近づくと糞詰まり状態になりまして。

警備員さんから、この先とても混んでいること、橋の先右手にトイレがあること、もし引き返すならトイレのある駐車場でUターンして欲しいことなどを言われました。初心者に優しい!

 

既に膀胱がピンチだったためトイレに並びます。栗駒山に向かう車がどんどん入っていくので、トイレは中々の汚さ…。男性用は詰まっていたようで、我慢を選択した旦那さん。簡易トイレを持ってくるべきでした。ちなみにここでUターンして帰る車も結構います。

トイレに行ってて良かった。まだまだ混みそう。1寸ずりですね。

持ち運びできる簡易トイレ必須ですね。私たちはレンタカーなのでどうしても出発が8時になりますが、早めに行ける方は早朝におうちを出た方が良さそう。

26分で3km進みました。

外の風が涼しく窓を開けていると、蚊がたくさん入ってきたんですよ(笑)慌てて閉めて冷房オン。少しもったいない気もしますが、虫は勘弁。

渋滞はこんな調子。

無理やりUターンする車も居ました。ちょっと危ないかな。時々上から観光バスが降りてきます。

まだかな〜。

あれから32分経過。700mしか進んでいません。歩いた方が早いですね(笑)

栗駒山が見えてきて、少し希望をもてます。

ご当地番組で取り上げていた時は、レポーターさんが普通の服だったんですけど、もしかして…この険しさ…登山準備必須でしたかね?

行ける所まで行っちゃいましょう。

この辺から突然空きました!

ひゃっほぅ!

栗駒山はすぐそこです!

駐車場へ入れるそうで。この先は往復バスに乗り換えです。

タイミング良く乗れそう。

バスはどんどんやって来ます。なんであんなに混んでたんだろう?ってくらいこの辺は空いてますし、駐車場に空きもありますね。

さぁ、バスに乗り栗駒山へ!

あまり紅葉狩りをしたことがないので、楽しみです!

結構高いところまでやってきました。

いわかがみ平

…おや。もしかして。嫌な予感が当たってしまったかもしれません。大半の方が登山装備。私服の方は少ないです。というかもう帰りの人がこんなにならんですんですね?!

観光を続けます。

パシャパシャ撮りながらも、明らかに浮いている自分達の格好。普通の洋服で来てしまいました。リサーチ不足。

私の想像では、駐車場から少しお散歩すると紅葉が見れる山頂に着く!だったんです。テレビの感じで勘違い…やられました。

こりゃあ上までは行けませんね。そして帰りはこの行列。若干心が折れそう。

行列の後方にある建物に「登山の準備は万全ですか?」の垂れ幕。軽食を売っていたり、お土産屋さん、お手洗がありますよ!外には靴を洗うスペースも。

栗駒山の説明版。これをみると結構がっつり山ですね!

いわかがみ平の説明版。右上の写真を見ながら、これはガチ装備が必要だなと再認識。

↑こんな感じだと思ってました。駐車場の近くな感じ。ここでも十分綺麗です!

実際はこの距離。めっちゃ登山ですね!

山頂が遠い。

人影が見えます。

落ち込んでいても何も始まりません。レストハウスに入りましょう!

レストハウスを利用すると、入浴割引券がもらえるそう。登山の後のお風呂って気持ちが良いですよね~(^^

2階に写真スペース。

登山案内もあります。登る前にここに来たら良さそうですね。売店には熊よけ鈴も売っていますよ。

テレビで見た通りThe見頃を迎えた栗駒山。

遠くの景色まで見渡せます。ここでこれだけ見えるのですから、山頂からの景色は格別でしょうね!

はぁ…帰りたくない。しかしこの格好で登るほど命知らずでは無いので、大人しく並びます。

Tシャツに普通の靴で登る人もいることは居たんですよ。しかし、これだけ多くの方がしっかりした装備ということは、それなりに装備がないとキツいと予想。普通の靴と登山靴とじゃあ全然違いますし。

並びながら付近の紅葉を楽しみました!

ふふふ、見れなかった残念…とこれで終わりじゃあありません。しっかりバッチリ翌年登ってきましたよ!いや〜この時悔しすぎましたからね。登山リュック、服装、登山靴など万端の準備。そして高速道路を使い早めの到着を心がけて行ってきました!ブログに起こしたらここに貼り付けます。

■いわかがみ平

■場所…宮城県栗原市栗駒沼倉耕英

大崎コスモス園

いわかがみ平までの渋滞は完全に想定外。元々の予定より大幅に遅れています。焦っても良いことは無いので、行程変更。

イオンなんかにも行きたいねなんて言っていましたが、大崎のコスモスを見たらタイムリミットな気がしますね。

今しか行けないコスモス畑へ向かいましょう。

向かっているあいだとっても快適。道が空いてるって最高です。

途中のローソンでご飯。そういえば今日はまだ何も食べていませんでした。

コスモス園付近はこのように看板があります。

分かりやすくて助かりますね。

車1台分の細道。

着く頃には夕方。コスモス物産館はシャッターが閉まっています。昼過ぎには来る予定だったんですけどね。

イベント会場。

写真スポットがあります。22種20万本のコスモスが咲き乱れるんですって!

御本丸エリア、自然散策エリア、展望台エリア、遊歩道エリアについての説明です。ここは千石城があった場所なんですって。結構広いです。

【人車軌道・展望台ルート】

人車軌道は多分このことですね。名前の通り人の力で動かすようです。調べると、大正11年から昭和4年まで使われており、2.5kmを走っていたとの事。今はここに復元して、コスモス祭りの期間中だけ動いているんだとか。もう少し早く着いていたら乗れたかもしれません。

せっかく来たので展望台へ。

ちょっと剥げていて見えにくいですが、此処からの景色です。正面の山は加護坊山、旭山など。JR東北本線、JR松山町駅、松山小学校、役場も見えています。

割と高いです!コスモスはちょっと見頃を過ぎたかな。

近くに行くと咲いてますね!よかった!

ゆらゆらと揺れるコスモス。茎がほっっそいです。17年ほど前、子供会で道路沿いにコスモスを植えたことを思い出しました。

今年は秋をしっかり楽しんでいる気がします。いつも旅行三昧で、季節のお花を見ることが本当に少ないんですよ。

色んな色のコスモスを楽しんだあとは公園散策。

【遊歩道ルート】10分コースは歩きやすそう。

真っ黄色のコスモス。ここは丁度見頃ですね!

ちょっとした休憩所もあります。

駐車場の真横(ピンク系のコスモス)は終わりかけでしたが、この辺は沢山咲いています!

来てよかった〜〜!

【サンライズ】コスモスとは違うのでしょうか。

【ディアボロ】コスモスの種類の名前なのかもしれません。以前ハウステンボスに行った時、チューリップの種類が多くてびっくりしたんですよ。ひとくちにコスモスと言っても、いろんな種類があるのかも。

結構広いですよ!

ここは、お堀りの跡地かしら。

最後は階段を上り駐車場へ。大崎のコスモス園は、夕方いったからか結構空いていました。ちらほら家族連れがいて、ファミリー向けな雰囲気ですね!広々していますし、お散歩にも良さそうです。

■大崎コスモス園

■場所…宮城県大崎市松山千石本丸6

あっという間に日没のお時間。どこかでご飯食べたいねなんて言いながら車を走らせます。

南部屋敷

宮城に引っ越してきてから時々見かけるご飯屋さんです。

多分地元宮崎県で言うところの、山椒茶屋みたいな感じかな?と。旦那さんからは「ここで良いの?」と聞かれましたが、まだ食べたことがないので入ってみることに。

旦那さん的には真横にある大きなイオンで食べたかったみたいなんですよね。せっかく東北に住んでるので、一度行ってみようではないかと。

そば・うどん・うなぎ・御前・定食と和食メイン。トンカツ、ハンバーグ、天ぷらもありました。価格帯は単品800円くらい~定食だと1200円前後~といった感じ。セットメニューも豊富で、老若男女世代問わず食事を楽しめますね。

お味は安定な感じ。The和食。しっかり出汁も効いていて、ほっとしますよ。

レジ前に無料サービスの揚げ玉。いただいて帰りました(*^^*)

そしてちゃっかりイオンに立ち寄り、KALDIのコーヒーをゲット。時間的にKALDIによるのが精一杯でした。ここのコーヒー好きなんですよ。南部屋敷前にある、利府のイオンはとっても大きいので本来はここに長時間行く予定でした。また次の機会にでも行きましょう。ちらっと見た感じ、とっても広かったです!

 

今日のお出かけは渋滞がネックでしたね。あんなに混むとは…。栗駒山は残念でしたが、翌年行く心の準備が出来たので良しとしましょう!その時の様子は、先にTwitter(現X)&Instagramにて投稿しています(*^^*)気になる方はぜひ先にご覧下さい★

 

来週水曜日のブログは箸休め編。地元宮崎県のブログが相当数溜まったので、ご紹介がてらひとまとめにしました!いや〜ブログ数が増えると、いちいちURL貼るのが手間なんですよね。貼り忘れもありますし、なにより読みにくくなります。ひとまとめにしたので今後は「宮崎県ブログ」として、簡単にご紹介できそうです(*^^*)

 

ではまた来週お会いしましょう!

 

 

宮城県のお出かけ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓