ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

249 あの花10周年2日目後編:宝登山神社奥宮&ファンの集うまめちゃん家

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年summer

 

秩父2日目の続きです。前半ではあの花10周年のグッズに並んだり、宝登山神社の参拝。日程はこんな感じ。

 

1日目:スタンプラリーと聖地巡礼

2日目前編:グッズ販売、宝登山神社

【イマココ】2日目後編:宝登山神社奥宮、まめちゃんち

3日目:秩父まつり会館、秩父神社

 

 

長瀞駅から宝登山神社まで、強い日差しの中歩きました。拝殿は涼しい。さぁ!次は奥宮です!

超絶暑いこの日に歩いて山を登るなんて正気じゃありません。36度のカンカン照り。すでに意気消沈。

軽く登山

ロープウエイ乗り場まで少し歩きます。

看板があるということは、歩いても良い道と思われます。私たち以外だれもいませんが

拝殿は風が通って涼しかったのに、こちらの山道は蒸し暑いです。

舗装されていない道。他にも道があるのかも。

あと120m!

なかなかの急斜面。帰りはズザザーっと滑りそう(笑)

息も絶え絶え。

やっと着きました〜!コンクリの駐車場があります。ということは舗装された道もあるのかしら。

宝登山神社ロープウエイ

空調設備はありませんが、天井が高くて風がよく通りますよ。お客さんは数人。

乗り場はこんな感じ。時間までは閉まっています。

でっかい昆虫。

【乗車人数を減らして運行しています・乗車人数30名程】※通常50名乗り

15分間隔で運行中。

でっかい扇風機で涼みます。

■チケット代

大人…片道700円・往復1200円

子供…片道350円・往復600円

※2023年7月調べ

※団体割などの料金設定もあり。詳細は公式サイトへ。

ロープウエイ乗り場へGO

ほぼ貸切みたいなものです。そもそも暑すぎて観光客が少ない。

「もんきー」の文字とおさるの絵があります。

黄色で可愛いロープウエイ。

乗る瞬間、下の隙間をちらっと見てヒヤッとするのは癖になります。

乗車時間は5分。全長832m

ロープウエイとすれ違い。

なかなか高いので少し怖い。ずいぶん登りました。

到着してすぐ、何もかもを無視して右手にあったエアコンの部屋へ(笑)あっついんですよ。体力回復を計ります。

宝登山山頂駅

体力が少し回復したところで外へ。

標高453米

【貸し出し用杖 散策にお使いください】持ちたくなりますよね(^^

【令和3年6月21日、宝登山山頂付近においてクマの痕跡情報がありました。ハイキングや散策でご通行の際には、ご注意ください。】なんと!クマが出るそうです!

ロープウエイ乗り場のすぐ目の前に、日付入りの撮影スポット。

動物園は体力があれば行きましょう…。一旦、徒歩6分の奥宮を目指します。

すぐそこの柵に寄る体力もなく、ここからパシャリ。もちろん下は見えません。

ちょっとしたカフェ。

【長瀞駅遊歩道→】ということは、もしかしてここから下山できたりしますかね。そういえばロープウェイの料金設定に片道料金がありました。軽装で降りるのは怖いですが、準備の上片道だけ歩くのも楽しそうですね。

山頂案内図

動物園は結構奥なんですね。

日陰が恋しい。

奥宮へ続く階段です!

ラストスパート!階段の段数を見て心が折れそうになりつつも気合いで登ります。

到着〜〜

宝登山神社奥宮

ロープウエイのお陰で本格的な登山はせずに済みましたが、階段を上ったからか達成感はありますよ。

売店と、その前に置いてあったラムネ瓶。

夏って感じ。

ここまで来ると涼しいです。神社の拝殿付近って涼しくて快適。

なんだか強そうな狛犬。

宝登山神社奥宮

【この地は、今から1900年の昔、第12代景行天皇の皇子日本武尊が、神霊を拝したところと伝えられます。

日本武尊は東国平定の折、この山の神秘な雰囲気と美しい姿に心ひかれ、身を清め山に分け入りました。しばらく進むと突然の炎に包まれ、危うい事態に陥りました。その時何処からか大きな山犬たちが現れ、荒れ狂う火を消し止め、尊を山頂に案内すると姿を消してしまいました。

尊は山犬たちが、山の神の「神使」大口真神(おおくちまかみ)と悟られ、山を「火止山」(ほどさん)と名づけ、秩父の山々が幾重にも連なる荘厳な眺めは、神を祀るに相応しいところとされ、神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと=神武天皇)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)の三柱をお祀りしました。

「火止山」(ほどさん)はその後、霊場として栄え、日本武尊が神霊を拝したこの地に奥宮を、麓に本社を造営しました。弘仁年中(810~824)に宝珠が山頂に飛翔する端祥から、神社と山名を「賓登山」と定め今に至ります。

 

奥宮の祭は八十八夜(5月2日)に行われます。当日は本社境内の日本武尊社から渡御し、祭典が斎行され神楽が奉奏されます。尊の登頂の故事を偲ぶ多くの参拝者で、山頂は大いに賑わいます。この祭りは「つつじ祭り」とも言われ、秩父地方の農耕初めの目安になっています。】

参拝。

奥宮からさらに奥へ歩くと、山頂まで行けるとのこと。試しに歩いてみました。

約3分ほど。さほど遠くはありません。

足場が良い訳では無いので、木の根などに気をつけながら。

山頂付近には看板。

ここまで来ると景色が良いですね!遠くまで良く見えます。

山頂の看板もありますよ。

鹿の角のように二つに分かれた木。下からここまで歩いてみたいですが、さすがに今日のような暑い日は危険ですね。

こちらもバッチリ頂きました。

■宝登山神社奥宮

■場所…埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

■時間…24時間参拝可能※社務所は17時まで

帰り道

こんなに人いたの?と驚くくらい帰りのロープウエイ乗り場は混んでいます。

はとバスシールを発見。みるからに昔のマーク。

さぁ!下山です!

写真があったり展示があったりで、待ち時間はあまり苦になりません。

満員で乗れず、2本見送りました。

上りロープウエイとすれ違い。

いつもの事ですが、下りロープウエイは時間の経過が早く感じます。

あっという間に下山。

着いた時はそれどころじゃなくて気が付かなかった看板達。

早く建物に入りたくて、全然見ていませんでした。

【長瀞八景 桜と梅と宝登の山

「宝の山に登る」、と縁起の良い名のつく長瀞のシンボルともいうべき宝登山は、長瀞観光の一大拠点です。山頂に、宝登山神社奥宮、宝登山動物園、日本一種類の多い梅園の宝登山梅百花園、山頂と山麓を結ぶ宝登山ロープウェイ。山麓に、宝登山神社、緑の村、七草寺不動寺、通り抜けの桜があります。また、長瀞は、秩父音頭に唄われるほどの桜の名所として知られ、特に桜が作るトンネルは最高です。平成2年4月には、「日本さくら名所百選」に指定されました。】

車の人が大多数。この道を使う人は私たちだけです。

あちーと言いながらさっさと歩く人。

下ったあと、宝登山神社の駐車場にて見つけた石碑など。

みそアイスは昔、長野で食べたのもあってスルー。

そして長瀞駅までまっすぐ。

この辺を歩いている時、町内放送が流れました。ラジオ体操だったかな?何か流れたんですよね。

帰りは早く感じます。

つい先ほど、長瀞八景の看板にも書いてあった秩父音頭の歌詞です。

長瀞駅付近はThe観光地って感じ。お店が多い。

お土産屋さんにいる間にSLが通ったらしく、外が賑やかでした。見逃してしまいショック…。

長瀞駅は、歴史を物語る木造建築の駅として関東の駅百選の1つに選ばれています。

さ、戻りましょ!

第一ホテルのすぐ目の前にある、地場産センターに隣接した秩父駅で降ります。

まめちゃんち

すると旦那さん「オンラインイベントまでまだ時間があるし、まめちゃんち行ってみる?3分だって」と。まめちゃんちとはあの花ファンの集まる焼き鳥屋さんで、お店の横には手作りの秘密基地があるんです。

 

汗だく長瀞散策の後なので、足の裏が痛い。頭も少し痛い。今すぐにでも横になりたいのですが、キラキラした瞳で聞かれたら断れません。行きたいんだろうなぁ。3分なら頑張ろう…。と歩き始めます。

 

「全然近くないんだけど、本当に3分?」「おかしいな~」の会話の後、旦那さんの発するアッ!!!の声。車で3分だったそうで、歩くと9分でした…。ここまで来たら行くしかないので気合を入れ直します。

まめちゃんち到着!大通りのすぐ近くにあり、アクセス抜群です。

店の前にはあの花自販機。

隣に焼き鳥屋さん、手前側があの花ゾーン。

秘密基地を再現しています。

趣味で作っちゃうなんてすごい。これはファンが集まるわけですね!

中にはポスターやグッズも沢山。実家の蔵のような懐かしいにおい。

昨日、地場産センターの2階で見た展示のような感じです。これを個人で作ったって愛が深すぎますね!

主人公のTシャツも。

何処にも書いてはいませんが、触れてはいけない気がしたので慎重に見学します。

汗ふき用に持っていたタオルを広げ、ハイポーズ。

いい感じ。

黄色が10周年タオル、白は普通のタオルです。

シャッターにも絵が書いてありいい感じ。

今日の旦那さんの格好は、あの花10周年セットです。

ヘトヘトになりながらまめちゃんちを離脱。タクシーを使いたいなーと思いながらも、気合いで歩きました。

 

■まめちゃんち

■場所…埼玉県秩父市道生町23-11

■時間…営業時間16~21時(曜日によっては11時~21時)

秘密基地は午後くらいから解放しているそうです。

第一ホテル秩父

やっと戻ってきました~!寝たい!(笑)

旦那さんがオンラインイベントを見ている間に写真撮影。

朝買った戦利品達。

会場でのイベントチケットは落選してしまったんです。しかし、会場に行かなくてもネットでみれるんですよ。ありがたい。

 

オンラインイベントの後、旦那さんだけ花火を見に行きました。「行ける所まで行ってみる」「遠くから花火だけでも見てくる」なんて言って。私は多分熱中症。ポカリを飲んで横になります…。携帯を触る気力もなくゴロンと。

送られてきた写真。いや、めっちゃ近いやんけ〜!

一応人だかりからは離れて見ていたそう。私の予想では近くには行けず、ホテル近くから花火をチラ見するんだとばかり思っていたので、こんなに近くまで行ったのかと驚き。

夜ご飯はマック。

夏バテのような熱中症の原因は、ご飯の食べなさすぎも関係してそうだと思い、ガッツリ食べました!

 

よく考えたら昼前に豚丼を食べて以来、何も口にしていません。そりゃ瀕死にもなりますね。ガッツリ食べて少し復活。やっとこさお風呂に入れました。

今日は22459歩!歩きましたね!いや〜疲れた。明日は帰るだけなので、ここまでは疲れないでしょう。きっと。秩父2泊目の夜は、外の散歩をせずホテルにて休憩。真夏の秩父ってこんなに暑くなるんですね。

 

あの花イベントは一旦ここまで、明日は秩父まつり会館&秩父神社を見て、池袋のアニメイト本店で行っているあの花展を見てきました。秩父のお話がもう少しだけ続きます。

 

 

また来週お会いしましょう(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

1日目の聖地巡礼編↓

aringo-travel.hatenablog.com

2日目前編↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

以前の秩父↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓