ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

247 あの花10周年1日目:ラリースタンプと聖地巡礼

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Summer

 

 

7泊8日京都旅行を終え、しばらくゆっくりしても良いかななんて話していましたが、行かなければならないイベントが発生したんです。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。10周年イベント。

 

旦那さんが高校生の頃(小説が出た頃)からハマっており、私が入学した時に勧められたんですよ。先輩から突然勧められ、引き気味にスルーしていました(笑)その後、一緒に行こうと秩父に連れてこられてから、東京にいる間は毎年来ていたんです。東北に引っ越してからは、来るタイミングがなかなか無く。10周年イベントは行かなきゃ!との事でついてきたときのお話。

 

ちなみに最近(2022年)のあの花舞台、2023年の舞台(今抽選中)も行くそうです。こちらは旦那さんのみ。

 

予定はこんな感じ。

【イマココ】1日目:スタンプラリーと聖地巡礼

2日目前編:グッズ販売、宝登山神社

2日目後編:宝登山神社奥宮、まめちゃんち

3日目:まつり会館、秩父神社

 

8月の終わりと言えど、まだまだ暑い日は続いております。

本日の最高気温33.6℃。


東北から新幹線で大宮へ。そこから電車で池袋。池袋から西武秩父鉄道にて、終点の秩父へ。

移動時間が半端なく長い。おしりが4つに割れちゃいそう。

久しぶりに来ました。西武秩父鉄道。初めて乗った時、特急=新幹線だと思っていたんです。新幹線だ〜!と嬉しくなったのをよく覚えています。※新幹線ではありません※

西武線フリーきっぷを買う旦那さん。記念に欲しくなったそう。

着ているTシャツは昔手に入れたものらしく、表は一寸・裏は一斗。主人公がこういったシャツを着てるんですって。

特急ラビュー

あれ?いつもとなんか違う。こんなに黄色だったっけ?とキョロキョロ。

アナウンスから聞こえてくる「ラビュー」の言葉。ラビュー?!顔を見合せます。いつも乗っていたのはレッドアロー号。数年乗ってない間に電車が変わったのかしら?!不安になったため一旦降りて、もう一度確認して乗ります。

レッドアロー号で秩父に行くイメージが強いため、聞き慣れないラビューに驚くと共になんだか寂しい思い。

調べると2019年3月からラビュー。私たちが最後に秩父へ行ったのは2018年。2019年のGWも秩父に行くはずでしたが、その前に転勤が決まったんでした。ぎりぎり乗っていなかったんですね。

どんどん都会を離れて、山間を抜けます。地元のような懐かしい雰囲気。

秩父までは特急で約1時間20分。割とすぐなんですよね。池袋からは近く感じます。

西武秩父駅

到着〜〜!

3年ぶりの秩父です!東京にいた4年間(旦那さんは6年間)、毎年芝桜の時期に来ており、プラスで龍勢まつりも来ていました。最後にブログを載せますね!

なんかあちこち新しくなっていませんか?

こんなに綺麗なコインロッカーあったかしら。

2017年に新しくなった西武秩父駅。温泉などができています。

駅を出てすぐ右に用事があるんですよ〜。

・めんまマンホール

おっと、マンホール。いつも撮っています。

レンタサイクル

秩父観光情報館に直行。

ここで自転車を借りられます。今日の予定はスタンプラリー。その為にイベント前日入りしましたし、早い時間から秩父にいます。

建物内にめんまの声優さんのサイン。

パンフレットも充実。

■レンタサイクル料金

1時間…300円

3時間…500円

8時間…1000円

電動自転車は各倍の値段。

※乗り捨てプランあり※超過料金有※営業時間を超えると違約金5000円

その他詳細は公式サイトまで。予約不可のため自転車があるかは運です!

私は自転車を止めて、動いてる旦那さんを撮影。青春って感じがしますね。

狭い道が多く2列は危ないので、1列で走行。

今日泊まるホテルへ向かいます。拠点にするにはベストスポット、市街地を取りました。自転車に乗っているあいだキャリーケースは邪魔になるため、今回の旅行はリュックサックで来ましたよ。

・ゆきあつマンホール

・つるこマンホール

地場産業センターのすぐ向かいにある第一ホテル。

この地場産業センターもスタンプラリーの場所です。西武秩父駅から歩くと15分

イベントに行くと思われる方々もちらほら居ます。スタンプラリー台紙を持っていたり、キャラTシャツを着ていてすぐわかりました。

・ポテくまくんマンホール

ホテル周りに沢山居ます。可愛い〜!

こちらは通常のご当地マンホール。

撮ったり撮られたり。

1列運転なので、相手が止まってても気が付かないんですよね(笑)いつ撮ったんだか。

旧秩父橋

橋の近くにはあの花自販機。

旦那さんは、上京してすぐここに来たそう。初めて見た感想は「作品の世界に来た!」だったとか。ポスターに使われている橋らしく、ファンが数人居ます。

地場産センターから2.5km。歩くと約35分。

西武秩父駅からは3.6km。歩くと結構な距離なので、ここまで来るなら自転車がいいですね。

涼しそう。飛び込みたくなります。

青い栞(歌)の場所

同じように撮って欲しいと頼まれ、何度も撮り直しました。

そして何度か来たこの階段。

腹ごしらえは近くのスーパー。高校の頃よく寄っていたアタックスを思い出します。この先輩、パンをよく買ってたんですよ。朝偶然会った時はミニストップでパンを買ってくれました。なんだか昔みたいだね〜なんて(*^^*)

お腹も満たされたところで、まだまだ行きますよ〜!次は1.7kmの移動。

駐車場らしき場所に自転車を停めたら、そこからは徒歩。

自転車に乗ってる間は涼しいんですけどね。降りるとドッと汗が出ます。

ちなみに道は全て旦那さんの記憶頼り。自転車に乗りながらは携帯が使えないため、少し迷いました(笑)

ここに来るまでの間、無駄に坂道を上ったり。多分道を間違えたんだろうなぁ。それにしてもよく覚えていますよね。関心。

先程からお花が素敵。

夏っていいですね。

17番定林寺

6名ほどファンと思われる方がいます。

スタンプラリーの場所であり、作中にも出てくるお寺さん。

銅鐘【埼玉県指定有形文化財 この鐘はその周囲に秩父・坂東・西国の霊場百ヶ所百観世音の御本尊像が、浮彫に鋳出され百ヶ寺の御詠歌が、刻まれてある、精巧な作で貴重な工芸品として、有形文化財の指定を、受けております。(昭和39年3月27日)宝歴8年正月16日(1758年) 施主 武州大里郡上新田住 柴田信右衛門藤原豊忠 鋳主 武州比企郡上小用村 清水武左衛門清長 作】

・じんたんマンホール

まずは参拝。

見るからに歴史のありそうなお寺。

見上げると沢山の絵。

あちこちにあります。定林寺の名前の由来も。

本堂の左脇にある、あの花ポスターまみれの建物。

まずはスタンプラリー。

そして絵馬。

持ち帰りもできます。めんまのお守り700円に見覚えがあるなーと思ったら、旦那さん「リビングのガラスケースに飾ってるよ」と。すでに持っているんですね。

買うのかな〜?とは思いましたが(笑)

全部買うとは(笑)もちろん持ち帰り。今現在、我が家のお手洗いに飾ってあります。6畳2間だと飾れる場所がそこくらいしかないんですよね…。飾りきれないグッズはダンボールのまま収納。いつか広い家に住んだら、あの花ルームが出来るんだろうなぁ。

ほっとすぽっと秩父館

昔スタンプラリーで来た気がします。

ファンの集う憩いの場。

明治初期に建てられた商人宿です。

お店の方はとても親切。

中にはテーブルなども。

2階は予約すれば行けるんですね。

ポスター類が沢山。

以前見に行った龍勢まつりのポスター。

ここに来てよかったー!となったチラシ。スタンプラリーでこの後行くんですけど、このチラシを持っていくとポストカードが貰えるんですって。先にこっちに来てよかったです。

そしてここで知るスタンプラリーの期間短縮。なんと今日の17時までですって!?明日がイベントdayなので、明日秩父入りする人も多いでしょうに…。前日入りしてよかったです。

秩父地場産センター

西武秩父駅にチラシを置いていて欲しいねなんて話しながら。

地場産センターに到着。

お土産…私はこっちも気になる。

ポテくまくんがめんまのコスプレをしています!可愛い!

2階に上がると、ワンフロア全てこんな感じ。

サイン色紙がお出迎え。

展示はこんな感じ。

奥の机の上にはお手紙。

台本。

デザイン。

終始楽しそうな旦那さん。

↑このお酒は、スタンプラリー終了後のアンケートに回答すると抽選で当たるお酒2種。1人1種応募し、まさかの2人とも当選したんですよ↓

この年の運を使い果たした気がします。ボトルにはナンバリング付き。

字が汚いから〜と、普段メッセージを書かないのに率先して書き始めました。

旦那さんの方、「周」が「週」になっていますね(笑)慣れないことするから(笑)

道の駅ちちぶ

スタンプラリーをしに来ました。

何度も来ているため、どんどん進んでいく旦那さん。

入口にもあの花ポスターが沢山。

10周年の旗。

中にも沢山。こうして撮っていたら置いていかれました。

もちろん通常の商品も沢山。

スタンプゲット。

秩父祭り会館

スタンプゲット。最終日は中に入って見学もしました。今日はレンタサイクルでのスタンプラリー優先!

まだまだ移動。次は700m先の秩父市役所(の横にある歴史文化伝承館)

がっつり役所です。こんなふざけた格好で来て良いのかしら。

ご丁寧にポスターがあります。

行っていいの?と思いつつ歩くとスタンプ台を発見。

パネルも沢山。

The観光客の格好で来ても大丈夫な場所とわかり、少しほっとします。まさか役所に来るとは。

役所の外にテントが沢山。

奥に見えるは武甲山。

今夜のイベントで使うステージのようですね!

ステージイベントは外れましたが、オンラインで見ます。そして、明日の朝のグッズ販売に行きます!

自転車を返却

ここからは徒歩散策。

レンタル時間内にスタンプラリーを終え、ほっとしました。

そしてここ秩父観光情報館でラリースタンプの台紙を提出。

記念バッチ(先着5000名)とアンケート用紙をいただきます。

ここからはゆっくり観光。

新しくなってから来るのは3回目かしら。

お祭り感があります。お土産も充実していて良いんですよね。駅直結で、時間ギリギリまでお買い物を楽しめます。

奥にはフードコート。

明日来ることになるフードコート。

突き当たりは温泉。ここの温泉入りたいんですよ。いつも観光をギリギリまで詰め込んでしまうので、こうして見るだけになってしまいます。

ラッピング電車

ホテルに帰るついでに御花畑駅を通ろうよ!と話し何となくお散歩。

なんと、ラッピング電車が止まって居ます。

こっち来るんじゃない?!あっちいっちゃうかな?!と、ソワソワ。

来ました〜〜!!!

ひたすら連写。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、空の青さを知る人よ、心が叫びたがってるんだ、の電車です。良いタイミングで来ました!2021年4月から運行しているようです。

御花畑駅(芝桜駅)

細い道には気になる看板が沢山。

パレオパラドキシア

いつもこの看板が気になります。

駅到着〜!

またなにか見つけたみたい。

記念乗車券を買ったようです。

使わずにコレクションするんだとか。

今使われてるか謎の新聞自販機。

コインロッカーや顔パネルもあります。

パリー

秩父グルメで検索するとだいたいどのサイトにも載っているお店。

には行かず、スーパーのお惣菜を購入。

重要文化財

猫のいる公園

いつも来てしまう公園。

秩父神社まで続く商店街沿いにあります。

この日も可愛い猫ちゃんを発見。

名前は「びゃん」

以前、隣の建物の方が猫や休憩スポットについて教えてくださいました。

地区で管理されてるのかしら。

サインが沢山で気になったジビエ店。

玉木家

また来ました。西武秩父駅から秩父神社まで続く商店街にあり、いつも通りかかるたびに来ちゃいます。

以前食べたカステラ切り落とし。

初めてプリンを食べたのは芝桜まつりです。

秩父コーラや手土産も。

そうこうこのプリン。

これを食べると、秩父に来たなぁと思います。

第一ホテル

手続きはお昼の間に済ませてあります。鍵を受け取りお部屋へ。

明日行くグッズ販売場所も近いですし、値段も高すぎる訳では無いのでありがたい。設備は少し古めかな。

さて!まずはプリンをいただきましょう。

お部屋の外に見える謎の的が気になる。

移動で疲れていたのもあって仮眠。気が付くと夜(笑)暑さに少しやられたかしら。

・ぽっぽマンホール

夏の夜風に当たりながら散歩。

何となく外に出ました。とくに用事はありません。

コンビニでアイスを買ったような気も。

・あなるマンホール

ぶらぶらしながら、明日も暑くなりそうだね〜なんて話したり。

今まで秩父に何度も来ていますが、泊まるのは初めてなんです。朝一番に来て、夜には帰っていました。初、秩父の夜を満喫。

昼の秩父しか知らないので、なんだか違う町に来た気分。住みたいねと話しながら。

さぁ、帰宅。

ぶらーっとお散歩終了。明日は朝早くからグッズを買いに行きます。さっさと休みましょう。

15774歩。自転車を駆使したのでこの程度で収まりました。

 

明日の歩数がチラ見えしています(笑)相当歩いたんですよ、アホみたいに歩きました。おかげで夜は軽い熱中症のようになり、私だけダウン。早起きしてグッズを買って、宝登山に行って帰ってきただけなんですけどね。気温が良くなかった。36℃予報の、体感はもっと。いや〜やられましたね!(笑)

 

秩父2日目は写真が多いため、ブログを二つに分けます。今回も分けて良いくらいの量になっちゃいましたね。まぁ、内容としては薄っぺらいのでこのままで行きましょう!

 

ではまた来週の水曜日★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

昔の秩父↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓