ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

8 高千穂・大分旅行3日目:別府の地獄巡り・愛宕山からの夜景

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2014年12月29日

 

 

 大分県別府市に来ました。16市町村において温泉が湧出していて、源泉総数は4385。湧出量は281、331ℓ!!(平成29年3月末調べ)

 

さすがおんせん県、大分。源泉総数は日本1です。

1位 大分県

2位 鹿児島県

3位 静岡県

4位 北海道

5位 熊本県

地獄めぐり

さぁ別府といえば〜!地獄めぐり!様々な奇観を呈する自然湧出の源泉(地獄)7箇所を巡る、定番の観光コースです。一部は2009年7月23日に国の名勝に指定されました。

 

料金(共通券)

大人2000円、高校生1350円

中学生1000円、小学生900円

(1カ所)

大人400円、高校生300円

中学生250円、小学生200円

 

4カ所以下を巡るときは、1か所ごとに買った方が安いです。今回は1か所ごとに買いました!さてどんどん進んでいきましょう。地獄めぐりスタート!!!!

・海地獄

1カ所目は海地獄です。

f:id:aringo_travel:20190122210152j:plain

 海地獄は1200年ほど前に、鶴見岳の爆発によって誕生しました。もう少し進んでいくとコバルトブルーがみえてきます。

f:id:aringo_travel:20190202235033j:plain

(この写真は2018年夏に行った際のもの)2018年その時のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 一見涼しげですが泉温は98度です。えっ…危険…。近くではオオオニバスを育てていて、お盆シーズンには大きな葉の上に児童を乗せるイベントもあります。楽しそう!大人ですが乗ってみたいです(笑)

・地獄プリン

この海地獄で販売されている「地獄蒸し焼きプリン

f:id:aringo_travel:20190122210122j:plain

これが、美味しいんですよ〜プリン!飾らない、素材の味を生かした無添加無着色のプリンでした!見て回るのが「地獄めぐり」なので、温泉に入らず見るだけですが1カ所目から楽しいです。

・鬼石坊主地獄

2カ所目は鬼石坊主地獄

f:id:aringo_travel:20190128223733j:plain

熱泥が吹き上げ、坊主のように見えることから名づけられました。2002年、約40年ぶりにリニューアルオープン! 灰色ですがこちらも熱くなんと99度。 さっきから温度高すぎやしないですか?地獄とつくだけありますね。

 

ちなみにここ鬼石坊主地獄のみ、入浴できる温泉が隣接しています。(2018夏にいきました)家族風呂があり、旅の感想などを話しながらゆっくりできますよ。

・龍巻地獄

3カ所目は龍巻地獄

f:id:aringo_travel:20190122210210j:plain

30~40分間隔で噴出する間欠泉です。昔は解放された環境だったようですが、観光客の安全のために今は石の天井が作られています!こちらは101度(噴気)。地下の泉温は150度にもなるようです。地獄おそろしや~。

・血の池地獄

4カ所目は血の池地獄

f:id:aringo_travel:20190122210402j:plain

万葉集豊後国風土記にも「赤湯池」等として書かれている、歴史ある地獄です。温度は78度。先ほどまでが90度越えだったので低く感じますが、冷静に考えると78度って熱すぎますね。

 

色の原因は酸化鉄で、1927年には大爆発を起こしました。湯の沈殿物を利用した「血の池軟膏」は通販でも購入できます!(愛用中)臭いはきつめですが、冬の乾燥でできる背中のふきできものが、あっという間に綺麗になります!

 

今回は7カ所中4カ所でしたがほかにも、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄があります!動物もいました。温泉の熱を利用して飼育・育成された動物たちです。怖くて行きませんでしたがワニ(鬼山地獄)もいるようです。

f:id:aringo_travel:20190127233753j:plain

こちらはカバさん。おしりしか見えませんでしたがキュートです。 あと、餌やりも出来ました!カピバラかわいいんですよ。

f:id:aringo_travel:20190128223948j:plain

隙間からにんじんを入れると頑張って食べているんです。こちらは閲覧注意ですが(笑)でっかいみみず!

f:id:aringo_travel:20190127233824j:plain

手より大きいです!私の地元ではこのサイズのミミズのことを「かんたろうみみず」と呼んでいたのですが、正式名称は一体…。謎ですね。

 

大分県の話題の締めがミミズになってしまいましたが、おつぎは戻りまして宮崎県延岡市です。

愛宕山(宮崎県延岡市)

別府から2時間ほどで、愛宕山(あたごやま)です。標高251mの山で、夕暮れ時の日向灘の海や夜景が人気です。

f:id:aringo_travel:20190122210226j:plain

昼間の景色も良いですね。延岡を一望できます。天気の良い日には四国も見ることができるようです。

f:id:aringo_travel:20190122210529j:plain

夜はこんなに素敵です。

f:id:aringo_travel:20190122210415j:plain

夜景スポットとしても知られています!スマホ(2014年の物)で撮っているので、画質が残念ですが素敵な景色です✨

 

宮崎県内で唯一、日本夜景遺産に認定されたスポットです。

クルスの海

翌日は宮崎県日向市、クルスの海に行ってきました!聞いたことがあるぞ?と思った方いつも見てくださってありがとうございます!

3 宮崎県おでかけ②」で登場した場所です!記事はこちら↓↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

また、行ってきました(笑)

f:id:aringo_travel:20190122210547j:plain

今回は鐘を鳴らす写真もバッチリです☆

f:id:aringo_travel:20190128223721j:plain

ぎゅっと詰めたブログでしたが前回と合わせ、3泊4日です(汗)

 

ホテルでゴロゴロしていたり、イオンに行ったり等、ブログに書くことではないかな〜という内容もあったので飛ばしました!

 

次回はいよいよ2015年です。書いている現実は2019年ですが…。昔の手記をみながら書いているので、なんともいえない懐かしい気持ちになります。

 

さぁ、2015年1旅目は、宮崎県&鹿児島県(霧島)です!初詣に行ってきました。ぜひお役立てください、

 

この数年後にまた地獄めぐりをしました↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

他の温泉ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓